« ネット生活10年め | トップページ | ツェッペリンNTがいない(TnT) »

2005.02.25

本日、確定申告中

 2月ぶんの仕事はきのうで終わらせた。厳密には、まだ推敲作業があるけど、これはすこしでも間隔をおいてやったほうがいいので、日曜日の作業にする。

 で、きょうは確定申告の事務作業。(^^)

 ふつうの人は税金っていうと、めんどくさいのと、ぼったくられ感があって、いやがるんだろうが、私はうれしい。あらかじめよぶんにとられてたのが、もどってくるから。そう。源泉で落とされてたのを還付する申告なのだ。

 もどるのはだいたい4月だけど、これが自由業者にとっては唯一のボーナスって感じなのさ。なんちゃって、実際はとられすぎたのをとりもどすわけで、ボーナスでもなんでもないんだけとね。(--; ま、気持ちの問題ってやつで。

 でもって、ここで活躍するのがオープンソースのオフィス・スイーツ、Open Office.orgのCalcである。つーか、Calcを使うのは年に2度、年賀状の住所録管理と、この確定申告だけだったりする。(^_^;)

 実際、ほかの専門的アプリは毎日使うけど、オフィス・スイーツが必要になるのはごくまれなのね。で、そのために5万も6万もする敵性企業のオフィス・スイーツを使うより、OOoのほうがぜったいいいやってんで、導入したのが3年前。以来、OOoを愛用してるけど……愛用っていっても、ふだんは月に1回起動するかどうかだったりするのだ。導入のときは、ずいぶん大騒ぎしたんだけどね。(^^ゞ

 ちなみに、Open Office.orgはMS Officeのほぼ完全互換オフィス・スイーツで、Exelに相当するCalc、Wordに相当するWriterなどからなる。

 略称はOOoと表記するけど、なんて読むかは知らない。いちおう、自分では「おーおーおー」って呼んでるけど。

 操作性はMSのとほぼ同じ。機能も。最初の設定で日本語を充分に使えるようにするところが、やや複雑かつ煩雑だけど、そこさえクリアすると、使いやすいよ。

 というわけで、きょうはPCをほとんど電卓がわりに使う贅沢な1日になるのであった。(^^)

|

« ネット生活10年め | トップページ | ツェッペリンNTがいない(TnT) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3070209

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、確定申告中:

« ネット生活10年め | トップページ | ツェッペリンNTがいない(TnT) »