« 東王座は岡部がV3! | トップページ | 阿部ちゃん、復帰 »

2005.02.28

「俺の日記」にハマった(^^;

 朝、ぼんやりあちこちのサイトやブログをうろついてるうち、すごいのに行きついてしまった。

「俺の日記」という。サブタイトルは「Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました」で、ま、そのとおり、高校3年生がはじめて自作機を組むことにして、PCおたくの兄に相談したら……という内容。

 いや、違うな。この兄が「バルケン」(バルクの健一)の異名を持つハイパーなにーちゃんでというお話。まだ違うか。いいや。冒頭部分をコピペ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
俺は、私学の高3、今年の春から推薦で大学に行きます。
俺の趣味はPC。去年末、貯めた金で、PCを自作しようと思い立ちました。
そこで、2ちゃんねる掲示板に「Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました」というスレッドを立てました。
スレッドタイトルは、俺がペンティアム4というCPUを用いて自作機を作ろうとしたら、兄貴が怒り狂い、アスロンXPで組ませようと画策し、俺が反抗すると殴られたことに由来します。
兄貴との紆余曲折もありましたが、結局アスロンXPで、無事初めての自作機を完成することができました。
しかし、そのスレッドの住民さん達の興味は、俺の自作よりも、兄貴と兄貴の仲間達の方に移り、スレッドがパート2、パート3と進むと、兄貴が主役のスレッドになってしまいました(汗)。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 もともとは2ちゃんのスレなんで、いろいろ夾雑物ははいってるし、これを完全に理解するには、まず自作のこと、ベンチマークのことなんかを知っていて、アニヲタ、プロレスのNOAHヲタ、80年代アイドルヲタなどなどじゃないとならないという、多少向き不向きがある内容なんだけど、いやー、いきなりハマりましたです。

 ぜんぶ読むには、かなりの時間を要すると思うし、仕事前に2ちゃん特有のあの日本語になじんどゃうと、そのあとぜんぜん仕事にならないんで、まだ最初のほうしか読んでないけど、毎日すこしずつでも読み進めるつもり。

 そーいえば、去年のいまごろ、ちょうどちずさんの「腐女子」に行きあたってハマったんだっけ。でも、この「俺の部屋」は「腐女子」よりおもしろいかも。筆者の>>1さんの文才もさることながら、やっぱり兄貴の「予想の斜め上をいく」(無名の投稿者の評)リアクションがすごい。

 それに、私みたいに実用マシンをつくるっていう半端な自作派じゃなくて、タイムアタック命! の人。私の震電とほぼ同スペックの構成なのに、super PI の104万桁が軽く37秒だってさ。(^^;;; 震電はほとんどチューンナップしてなくて46秒。これがAthlonXP3200+にデュアルチャネル・メモリのnForce2ultra400じゃ標準だよ。ほんと世の中ひろい。まだまだ捨てたもんじゃない。(^^)

 というわけで、すごく時間がかかると思うけど、ためしにどうぞ。すくなくともAMD使いなら笑えます。

|

« 東王座は岡部がV3! | トップページ | 阿部ちゃん、復帰 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3114456

この記事へのトラックバック一覧です: 「俺の日記」にハマった(^^;:

« 東王座は岡部がV3! | トップページ | 阿部ちゃん、復帰 »