« メーラーは手裏剣 | トップページ | 続スパム・トラックバック2 »

2005.02.04

スパム・トラックバック(つづき)

 トラックバックはいたずらにトラフィック数をふやすだけだと思うから、自分では使わないって書いたら、さっそく永瀬唯からトラックバックがついた。(^^; お返しにこっちも。(^^;;;

 で、チェリオの錯合回廊にも、同じスパム・トラックバックがきているらしい。ブログ名「poker」も同じギャンブル・サイトにジャンプする。それどころか、このスパムのせいで、ニフのシステムが落ちかけていたようだ。ココログに次のようなコメントが出た。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

2005年2月1日より2月4日の12:00まで、下記のような現象が発生しておりました。

1) ココログのページが表示されるまで時間がかかる
2) ログインが遅い
3) 記事の投稿ができない など、ログイン後の操作時にエラーメッセージが表示される

大量のトラックバックスパムによるアクセスが集中したことから、システムが高負荷になり、著しくレスポンスが低下したことが原因でございます。

現在は、トラックバックスパム対策を強化し、復旧しております。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 つまり、かなりの被害だったということ。とにかく、ニフ側が対応したようなので、とりあえずひと安心といったところか。

|

« メーラーは手裏剣 | トップページ | 続スパム・トラックバック2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2804243

この記事へのトラックバック一覧です: スパム・トラックバック(つづき):

» トラックバックふたたび [錯合回廊--CisMatrix Corridor]
 友人のblog 東洋亭パーツ館 よがらし日々迷走記  からトラックバックがさっ [続きを読む]

受信: 2005.02.04 17:16

» ココログ/トラックバック・スパム、Movable Typeのバグが原因? [錯合回廊--CisMatrix Corridor]
 もしかして、原因はこれか?  確か、ココログはあちらのMovable Type [続きを読む]

受信: 2005.02.04 18:01

« メーラーは手裏剣 | トップページ | 続スパム・トラックバック2 »