« 勝利の余韻 | トップページ | ついてない »

2005.03.22

OOo2.0ベータ版リリース

 2~3週間前、リリース候補版が発表されていたOpen Office.org
2.0のベータ版が正式リリースされた。ニュースとしてはInternet Watchの「フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org 2.0」日本語ベータ版が公開」をどうぞ。

 公式リリースはOOo日本ユーザー会のサイトから。DLサイトもここから飛べる。

 OOoはオープンソースのMS Office互換オフィススイーツ。私程度の使い方(基本機能だけしか使わない)であれば、現用の1.14でも必要充分だったけど、さらに互換性がアップしたほか、ファイルの標準形式をオープン形式のOASIS OpenDocument XMLというのに変更したそうだ。

 さらに、ベータ版といいながらかなり安定しているらしく、問題がなければそのまま正式版にするという。つまり、ソフトウェアとして、充分にこなれてきたと考えていい。たぶん。

 いずれにしても、異常に高価なMSの製品を使うより、こっちに乗りかえたほうがよっぽど「かしこい消費者」になることまちがいなし。

 なんちゃって。じつはまだDLしただけで、ためすのは今夜になりそう。たぶん。

|

« 勝利の余韻 | トップページ | ついてない »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3394075

この記事へのトラックバック一覧です: OOo2.0ベータ版リリース:

« 勝利の余韻 | トップページ | ついてない »