« ついてない | トップページ | Firefoxアップデート »

2005.03.24

OOo2.0と一太郎

 まず一太郎2005については、大幅な変更はなし。アウトライン作成機能というのが強化されたみたいだけど、これは使ってないからわかんない。(^_^;) 新しい漢字規格「JIS X 0213:2004」に対応したフォントが利用できるっていうのが、大きな違いかな?

 でも、これは別途DLする必要があるから、むしろ特典といったほうがいいかも。特典っていうのは、こーいうものなのよ >MS。

 むしろ、強化ポイントはATOKだと思う。ただ、これは使いこんでいかないと体感できないものだから、いますぐはわからない。

 ま、一太郎のアップグレードはjustsystemに対する支持表明のつもりだから、これでいいのだ。

 OOo2.0ベータ版。これはちょっとクセがあった。

 まず、旧版と同じディレクトリにインストールすると、1.14も2.0も壊れる。数年前の1.00のベータ時代は常識だったけど、1.10~1.14は同じフォルダでだいじょうぶだったんで、忘れてた。(^_^;)

 最初はみごとにぶっ壊しちゃって、めんどうだからまたシステムの復元にたよるはめに。失敗しますた。(^^ゞ

 でも、別フォルダにインストールすれば、どちらのバージョンも使用できるので、ベータ版のあいだはこうやって使うのがいいみたい。とにかく、素人にとっちゃベータ版はおもちゃなわけで。

 それから、ファイル形式をOASIS OpenDocument XMLに変更したため、とーぜん拡張子も変わり、たとえばcalcで作成したファイルの場合だと.sxcから.odsになった。これがじつはいささかやっかい。つまり、.sxcのファイルをcalc2.0のアイコンにドロップしても、開けないようなのだ。

 もちろん、まだ細かく調べたわけじゃないから、方法はあるのかもしれないけど、とにかく初期設定では無理。開くには、ファイルを右クリックして[プログラムから開く]からOOo2.0を選択する必要がある。

 もうひとつ、拡張子が変わったため、保存時も新しいファイル形式にするかどうかを選ぶ必要がある。これも手間といえば手間。

 ま、これもベータ版のあいだだけで、正式版になったら1.14をやめて、旧拡張子もすべて2.0から開くようにすればいいし、ファイル形式もぜんぶ新しいほうにすればすむ問題。使い心地は1.14よりいい……ような気がする。(^^ゞ

|

« ついてない | トップページ | Firefoxアップデート »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3417265

この記事へのトラックバック一覧です: OOo2.0と一太郎:

« ついてない | トップページ | Firefoxアップデート »