« 朝から脱力 | トップページ | WGAをためした »

2005.03.17

ブログはジャーナリズム?

 ネットではピンクのウシで脱力したけど、その前、朝の新聞紹介番組で_| ̄|○したのは、毎日新聞の「記者の目」。ネット版の毎日インタラクティブにも載ってたんで、じっくり読ませてもらった。

 だけどねー、これっていったい……

 コラムのタイトルは「ライブドア堀江貴文社長への反論」で、サブタイトルが「調査報道は新聞の生命だ ブログに使命感あるか」だって。

 あきれたねえ。

 記事の前段は納得。私ももとジャーナリストのはしくれだから(ほんとのはしっこだけど)、全面的に同意。でも、ブログをひきあいに出すのはまったく見当はずれもいいところでしょう?

 ブログにジャーナリスティックな機能はありません。ただの日記だもん。ブログに使命感はありません。間違った情報流したと気がついたら、すぐ書きかえ可能だし、面倒になったら消しちゃえばいい……そーいうメディアにそもそも使命感とかいうほうがおかしい。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 しかしながら、組織的、継続的に社会をウオッチし、報道を続けることがブログでは不可能だ。情報を集め、裏付けを取り、その事実が社会にどのような影響を与えるのかを考慮して報道するのは、訓練を積んだプロのジャーナリストでなければできない。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 なんでこーいう当然のことを、まことしやかに書かなきゃならないかというと、つまりブログなんかをとりあげるから。前提が完全に違ってるんだよね。

 筆者は猿ブッシュの軍暦報道でCBSに誤報があったのが、ブログからわかったって話を例に出してるけど、これは結果論でしょ? ブログの情報ってのは、極端にいうとダブルチェックさえしてないんだよ。だいたい、心象っていう色眼鏡がかかってるわけで。

 私は毎日新聞こそ日本一のジャーナリズムだと思って、新聞では唯一信頼してるんだけど、この論調はちょっとついていけないなあ。というより、やっぱり脱力系だよね。

 記事を読んでるうちに、こないだパーツ館にまぎれこんできた子供のことを思いだしちまったよ。ヽ( ´-`)ノ

|

« 朝から脱力 | トップページ | WGAをためした »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3330510

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはジャーナリズム?:

« 朝から脱力 | トップページ | WGAをためした »