« 松山記念大荒れ | トップページ | MSにも五分の良心 »

2005.03.09

アイコン・デザイン変更

 きのう、気分転換にと、久しぶりにフォルダ・アイコンのデザインを変えた。以前はWin98からサルベージした黄色い32bitのやつにしていたんだけど、こんどはどこかで拾ってきたボールド系のやつ。作品名忘れちゃった。作者さん、すいません。

 変更はただのフォルダアイコンだから、窓の手でちょちょいと完了。きのうはそのまま、なにごともなく終わったが、けさ起動すると、なぜかアイコンがもとのにもどっていた。

 ま、XPではよくある挙動不審ってやつ。なので、もう一度窓の手で設定しなおそうと、いったんデフォルトにもどし、アイコンだけ変更して再起動したら……

 ぎゃ! たつけなしのLunaにもどっちゃった! そうか、デフォルトにもどすって、アイコンだけじゃなく、GUIをぜんぶ出荷時にもどすってことだよね。(^^;;; そうそう。これをまともに使えるまでカスタマイズするだけで、まる1日かかるのでした。

 もちろん、そんな時間はないし、役たたずのLunaなんか見てたら10分で正気を失うから、1秒考えてシステムの復元でかたづけることに決定。これなら1分くらいで復旧できる。

 で、ことなきをえたんだけど、やっぱりすごいカスタマイズしてるのね、震電も。われながらよくやる。カスタマイズ用ユーティリティだけでも、7つくらいインストールしてあるからな~。

 といっても、デスクトップはいたってシンプルそのもの。スクリーン・ショットはこんな感じ。

 dtp

 世の中でいちばん使い道のないスタートボタンをはじめ、不要品はすべて排除して、背景はWin95から変わらず。全体はMacOS 7かな? 8かな? に似せてある。デスクトップにあれこれ置くより、このくらいのほうが使いやすいと、個人的には思ってるから。

 あと、中級者以上じゃないと、ぜったい使いこなせないから、だれかにいたずらされる心配もないしね。(^^)

|

« 松山記念大荒れ | トップページ | MSにも五分の良心 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3230037

この記事へのトラックバック一覧です: アイコン・デザイン変更:

« 松山記念大荒れ | トップページ | MSにも五分の良心 »