« アート完成(^^) | トップページ | Firefox1.0.1リリース »

2005.03.13

アクティベーションできちゃった

 あれれ?

 先週日曜日、「物理フォーマット恐るべし」で、「OEM版は十中八九は電話アクティベーションになる」って、書いたんだけど……でもって、「伝聞情報だからためしてみる」ってとこでペンディングにしてて、きょう午後、インストールを試みました。結果、ネットでアクティベーションできちゃったよ。(^^;;;;;;;;

 こいつはいったい……どーなってんだ?(^^;;;;;;;;;;;

 正確に書くと、FDDといっしょに去年4月に購入・インストールしたSP1対応のOEM版Windows XPを、HDDだけ同型番のものに変えてクリアインストール(物理フォーマットから)したところ、なんの問題もなくネット経由でアクティベーションできちゃったのである。ハードはこのHDD以外、変更なし。

 アナウンスでは、OEM版は例外なくネットでアクティベーションできないということだったので、この結果はうれしいけど意外。どうなってるんだろう? とにかく、FDDといっしょに購入したOEM版にもかかわらず、うちではオンライン・アクティベーションがあっさり完了しちゃいました。

 このへん、どーいうOEM版が可で、どーいうのか不可なのか、これから検証がつづくと思うけど、とにかく、できる場合はあると。そーいうことでした。

 さっぱりわけわかんね~。MS、そっちで制限くわえたんだから、もっと明確に説明する義務があるぞ。正確にはどーいう場合、ネット経由のアクティベーションができないんだ? 要説明責任!

|

« アート完成(^^) | トップページ | Firefox1.0.1リリース »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3283494

この記事へのトラックバック一覧です: アクティベーションできちゃった:

« アート完成(^^) | トップページ | Firefox1.0.1リリース »