« ブログはジャーナリズム? | トップページ | 本日ゴールデンレーサー賞 »

2005.03.18

WGAをためした

 じつはもう2日前なんだけど、MSの新しい認証システムWGAをためしてみた。

 WGAはWindows Genuine Advantageの略で、ネットワーク経由のアクティベーションにかわるシステムとのこと。これで「正規版」かどうかをチェックして、「再販業者からの要望を反映する」という説明だけど、よーするに海賊版対策。

 ならば、そーいえばいいのに、再販業者、つまりPCベンダーのせいにしたり、今回は「サービス・プログラムの導入のオマケ」とアナウンスしてみたり、つっこみどころ満載。とーぜん、15日の発表時はマスコミ各社にぼこぼこにされてた。

 はっきりいって、海賊版の報告が1件もない(MSの発表)日本語Winで、なぜアクティベーションとWGAという2度の認証が必要なのか、まったく説明がない。さすがは悪の帝国の面目躍如という異常事態だ。あ、MSは好きなんだけどね。

 そのへんの記事はアキバBlogさんの「マイクロソフトの「WGAプログラムは海賊版対策ではない」が突っ込まれる」や@ITNewsの「MSの新認証プログラム、海賊版対策でないなら何のため?」、PCWatch「マイクロソフト、新認証プログラム「WGA」の試験運用を開始~偽造品対策ではなく正規ユーザーへのサービスを強調」などを参照。というより、全社袋だたき状態だけど。ヽ( ´-`)ノ

 それで、好き者だからさっそくためしてみた。行き先は「Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) の特典」というところ。なんだ、もう正規Windowsって言葉が飛び散ってるじゃん。ヽ( ´-`)ノ

 でも、最初は無意識にFirefoxで行っちゃったんだよね。もうデスクトップにIEなんかないわけで。そしたら、みごとに門前払いを食らっちゃった。

 MSさまはこういったものである。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ご使用の Web ブラウザは、正規の Windows であるかどうかの確認プロセスに必要なコンポーネントまたはスクリプトを実行するようには構成されていません。次の方法で確認してみてください。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 悪かったよ。FirefoxなんてMSの宇宙には存在しないんだったよね。こっちのケアレスミスです。くそー。

 しかたなく、使えないIEを掘りだしてきて、もう一度。こんどはすんなり。

でも、タイトル下の説明からして、目にしみるんだな、これが。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

正規の Windows XP オペレーティング システムのユーザーは、次の特典を受けることができます。正規の Windows を使用しているかどうか不明な場合は、お調べいたしますので、特典の 1 つを選択してみてください。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 お調べいたしますときましたか。べつに特典もいらないし、調べてもらう必要もないんでございますよ、ユーザー側は。すべてそっちのつごうなのに、なぜこれほどの手間をかけさせるのか?

 きわめつけは、認証手続きを開始するボタン。

「特典を受ける」と書いてある!

 こいつぶちころしてやろうかくそばかやろと思ったけど、MS好きだから涙を飲んで、クリックする。

 あとはしばらくシステム構成をチェックして(こいつ、BIOSまでのぞくんだぜー。個人情報もなにもあったもんじゃない)、Active XのコントロールをDLして、認証終了。クリックは5回くらい。時間はぜんぶで1分ほど。ま、狂ったように「30日以内!」って叫びつづけるアクティベーションよりはましだけど、とにかく心理的プレッシャーは相当のものがあるね。

 これを「サービス」だの「特典」だのっていう言葉でごまかせると思ってるんだから、さすがはMSでした。

 ちなみに、いつもは温厚なMYCOM PCwebの「Windows XPスマートチューニング」の筆者、阿久津良和さんもさすがに頭にきたらしく、第159回の「番外:Windows Genuine Advantage Programをチェックする」では、ちくちくと痛いところをつっついていた。さらに、今後もチェックをつづけるとか。ここも必読ね。

|

« ブログはジャーナリズム? | トップページ | 本日ゴールデンレーサー賞 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3342956

この記事へのトラックバック一覧です: WGAをためした:

« ブログはジャーナリズム? | トップページ | 本日ゴールデンレーサー賞 »