« 川崎記念は小野(^^)v | トップページ | 穴見、久々のGI優勝! »

2005.04.13

MS OfficeとOOo、どっち?

 MYCOM PC Webにおもしろい記事があった。「Microsoft OfficeとOpenOffice.org、どちらを選ぶべきか」というもの。

 ま、あたしゃOOoを選んでるわけだけど。理由。MSは高価で、使うのはexcelだけだから。OOoの機能は必要充分だから。

 この理由について、MSが真っ向から反論したというのが記事の内容なんだけど、これが象徴的っていうか、とっても興味深いんだな。

 Officeが高いかという質問に対して、答えの一部にこんなのがあった。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さらにリスクも考慮に入れる必要があり、互換性・再現性の問題、企業内ユーザーの再教育、企業内サポートの負荷増大--といったリスクが考えられるという。 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 なんか、昔これとおんなじ説明を聞いたことがあるなと思ったら、10年ちょっと前、NECがこれと似た理論を展開していたのだった。当時、NECのいわゆるPC98シリーズは日本のPCシェアをほぼ独占していた。そこに、日本語入力がかんたんにできるようになったPC/AT互換機、当時の呼び名でDOS-Vが出現してきて、一定のシェアをとるようになった……そういう時期に、NECが似たような説明をしていたのだ。

 つまり、98シリーズにはこれまで培ってきたソフト・ハードの「過去の資産」が豊富にある。それを新興のDOS-V環境にうつすには、膨大な作業が必要になる。だから、98シリーズの優位が崩れるはずがない……おおざっぱ、こういう内容だ。

 で、その後のPC市場がどうなったかっていうと、たった6~7年で98シリーズは事実上なくなった。98NXシリーズだっけ? あそこから、98シリーズを名乗っていても、中味はほぼIBM互換機になったのだ。Cバスなくなっちゃったし。w

 今回のMSの説明は、ほかの部分もこのNECの説明ととてもよく似ていると思う。そーすると、Officeの寿命もあと6~7年くらいなんだろうか?(^^)  とってもありそう。IT業界、なにが起こるかわかんないからね~。

 もうひとつ、笑っちゃう説明があった。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

また、同社は日本語入力や日本語編集機能、ワープロ文化に受け入れられる操作性の実現といった日本市場のニーズに合う製品や機能の開発を、長年日本人開発スタッフが担当してきた点も強みとして示す。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 これはもちろんWordのことで、前段には次のようなくだりもある。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

日本ユーザーは「(見え方が)90%同じでもダメで、100%同じでないと納得しない」(同社)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 (^^)

 これってさー、多くの文筆業者・出版人がwordをワープロと認めない理由じゃん。ほんとにこのとおりだったら、ワープロ・ソフトのシェア1位はいまも一太郎だったはずなわけで。私がいまも一太郎を使っているのは、プロの編集者としてチェックしても、誤差が許容範囲におさまるから。wordで同じことをやろうとすると、ものすごい手間がかかるし、結果的にできないことも多かった。って、もう5年使ってないから、Office2000での話だけどね。

 見た目が80%でも、「パソコンにただでついてきたから」ユーザーはwordを使ってるの。会社のパソコンにはいってるから、家でも使ってるのよ。

 そーやってシェアを分捕ったことを、MSはすっかり忘れちゃったらしい。

 驕る平家ってやつで、これはOfficeの天下も、思いのほか早く終わりそうだね。

 終わらせたくなかったら、価格を下げるほかない。1万円だったら、私も買うかも。でなければ、OOoで充分だもん。

|

« 川崎記念は小野(^^)v | トップページ | 穴見、久々のGI優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3683521

この記事へのトラックバック一覧です: MS OfficeとOOo、どっち?:

« 川崎記念は小野(^^)v | トップページ | 穴見、久々のGI優勝! »