« 2足歩行タコ | トップページ | 本日お花見 »

2005.04.01

2足歩行おじゃる

 わが家的に、今週いちばんウケたネタは、2足歩行タコではなく、2足歩行ロボットだった。

 とーこちゃんはNHK教育の『おじゃる丸』が大好きで、いまもHDDレコーダーに録画してたりする。でもって、このロボットの名前は「トコトコ丸」っていうんだな、これが。とーことおじゃるをたして2で割った、ナイスなネーミング。(^^)

 まず、QTの動画はこちら。戦うトコトコ丸の勇姿を見よ!

 このかわいい戦闘シーン(笑)は何度見てもおかしい。(^^)

 ちなみに、もと記事はPC Watchの「第7回 ROBO-ONE開催」で、ここにはトコトコ丸の勇姿のほかにも、全高70cmの超巨大ロボットとか、青いズゴックとかがいる。

 でね。トコトコ丸はほんとは戦闘ロボットじゃなくて(見ればわかりますって)みやびに踊るお子さまロボットなのであった。「踊るトコトコ丸」のサイトはこちら。おお、すごくみやびに踊っているではないの。(^^)

 制作したのは「九州大学工学部ヒューマノイド・プロジェクト」さん。サイトはこちら

 でも、ROBO-ONEのオフィシャルサイトによると、予選通過81機のうちベスト8にのこったというから、みやびなだけじゃなくて、戦闘力もかなりなものらしい。あなどれないトコトコ丸なのであった。

 しかし、この名前、わが家的にはハマりすぎ。(^^;;;

|

« 2足歩行タコ | トップページ | 本日お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3518941

この記事へのトラックバック一覧です: 2足歩行おじゃる:

« 2足歩行タコ | トップページ | 本日お花見 »