« 繚乱 | トップページ | 川崎記念、桜花賞決勝 »

2005.04.11

鳥はいまどこを飛ぶか

 いえ、山野さんの短編集と直接の関係はないんですけど。

 きのうのつづき。吉羽大橋をこえてから、農家の庭先にある巨大な桜を見にいったり、色とりどりの花が百花繚乱状態のところをぬけたり、そうかと思うといままではいったことのなかった酒のディスカウンターを偵察したりと、ひととおり散歩を終えて(って、ここまでで3時間は歩いているんだが)、最後のポイントが青葉運動公園というところ。

sak006

 ここも各種の桜がそろっていて、いつもは3週間くらい楽しめるんだが、今年はぜんぶいっせいに咲いちゃった。なんか、新潟の春みたいだ。とーこちゃんの実家のほうでは、雪が消えると同時に、いろんな植物がほぼ同時に咲き、芽吹く。それはそれで豪華だけど、ちょっと季節感がないような気もする。(^_^;)

 この公園の近くに小僧寿しがあるのを思いだして、そこで手巻き寿司を買って公園で食べた。こーいうのも、たまにはいいかも。(^^)

 さて、今回の散歩で見つけた小ネタをいくつか。

 これはちょっと気が早すぎるのでは。(^^;

koi01

 市民図書館かなんか、市の施設で、ちょうどセットしている途中だった。

 そーいえば、久喜はあちこちで巨大鯉のぼりを見かける。半端じゃない大きさで、持ち主も自慢なんだろう、かなり長く飾っているような気がする。でも、ここは市の施設なんですけど。

mtngo

 次。とーこちゃんが土手の下で見つけて、「マタンゴがいた~!」といいだした。行ってみると、たしかに謎の物体が(の3つ)。この3つ以外にも、そのへん一帯に計10個以上は散乱している。

 サルノコシカケみたいな菌類かと思って、ひっくりかえしてみたりしているうちに、なんだか種みたいなものがこぼれた。胞子じゃなくて、種。どうやら、カボチャらしい。だれかがカボチャを大量に捨てて、それがミイラ化したみたいだ。しかし、いきなりマタンゴっていわれちゃうとねー。(^^;;;

 もうひとつ。じつはこれ、去年のいまごろ、同じ花見の場所で撮ったものなんだけど……

tori01

 カメラのフレーム内に、なぜか鳥がはいっていた。それも、ピントばっちりで。デジカメがこの鳥にピントを合わせちゃったんだろうが、みごと。アップにすると、

tori00

 ね? 『鳥はいまどこを飛ぶか』って感じでしょう?

 または『消された時間』とか。いや、鳥が空中で死んでた『空間X脱出』のほうが雰囲気か。とにかく、こーいう感じで、この写真を見るたび、古い記憶がよみがえったりするのであった。(^^)

|

« 繚乱 | トップページ | 川崎記念、桜花賞決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3654343

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥はいまどこを飛ぶか:

« 繚乱 | トップページ | 川崎記念、桜花賞決勝 »