« 本日お花見 | トップページ | 至宝・前田日明 »

2005.04.03

ウルトラ・シリーズと広沢虎造

 きのうの花見は花なんかどうでもよくて(宴会モードの花見ははじめからそうだけど)、メインは単身赴任を終えて故郷に帰る先輩の送別会、サブがインド料理と、われわれのコミュニティを語るときなくてはならない新潟の「へぎそば」だった。矢野徹さんの葬儀のあと、故人をしのんで食べた、あれである。

 で、まあ送別会といっても、飲んじゃえばだいたいいつもと同じになるわけだけで、いくつかおもしろい話があったなか、めずらしかったのがウルトラ・シリーズと広沢虎造の関係。(^^)

 たぶん、これだけですぐ正解にいきつく人が日本じゅうに100人はいると思うが、左のマイリストにも乗ってる玲一文さんは、特撮オタにもかかわらず、わからなかった。(^^)v

 たしか、今月からスカパー!のファミリー劇場でスタートする『帰ってきたウルトラマン』を録画するかどうかという話からはじまったのだと思う。そこから『ウルトラファイト』の話になり、その実況アナの話までいって、私が「あのアナウンサーはもとTBSの山田二郎という人で、浪曲の広沢虎造の実の息子なんだ」というオタ知識を疲労したところ、玲一文の目の色が変わったのですね。

 なんと、この男、広沢虎造の全CD全集というのを持っているくらいの虎造ファンなんだそうだキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

 いえね、私もSFファン長くやってるし、いろんな人と知りあいになったけど、自分より年下で虎造ファンっていうのは、はじめて聞いた。世の中、これだからおもしろい。ちなみに、同い年と年上のSFファンなら、2~3心あたりがたったりするが。なんでだ。(^^ゞ

 私は浪花節はほとんど聴いたことがないが、浪曲や講談の定番はひととおり本で読んでるから、ストーリーくらいはたいてい知っている。それに、やっぱりこーいうことにくわしい翻訳家の嶋田よーいっちゃんもいたから、ほぼ必然的に話が『次郎長三国志』方面に流れちゃったりした。いやー、ほんとにおもしろい。

 というわけで、ウルトラ・シリーズと広沢虎造は虎造の次男で『ウルトラファイト』の実況アナ、山田二郎さんでつながってたのでした。

 山田さんご本人のサイトを見つけたのでご紹介。こちら。掲示板は荒れ放題だけど。

|

« 本日お花見 | トップページ | 至宝・前田日明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3547758

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ・シリーズと広沢虎造:

« 本日お花見 | トップページ | 至宝・前田日明 »