« ツェッペリンNTのフライト予定 | トップページ | Firefox1.0.3リリース »

2005.04.18

花見3週め

 さすがにそろそろ桜の季節は終わってきたけど、先週末も近所の「名所」を散歩というか、ウォーキングしてきた。

 行き先は去年の秋にも紹介した鷲宮町の弦代公園沼井公園。広域地図でいうのこのあたり。ただし、東北新幹線の下を通る最短距離ではなく、ほかの名所もまわる約10kmのコースをとる。

 じつは、久喜でいちばんの花の名所は、公園や堤、並木道じゃない。ふつうの農家のわきを流れる小川の一帯、長さにして30mくらいのところだ。ここがものすごくきれいなのである。

 こんな感じね。

sakra01

 クリックするとすこし大きく見られます。(^^)

 先週、しだれているむらさきの花って書いたけど、それは間違い。しだれているのは濃いピンクの花で、むらさきはなんとか大根というそうだ。いいかげんな記憶力。(^^;

 なに大根だっけ? 地摺り斬月みたいな名前だったけど……とーこちゃんに聞いたの、2日で忘れてしまった。(^^;;;

 あと、このピンクの花は正体不明。この一画を、もうすこし行ってから、べつの角度で見ると、こんな感じ。

sakra02

 これもクリッカブル。手前の菜の花、向こう岸の真紅の花や地摺り斬月が、まだみごとに咲き誇っていた。先々週はこれに満開のソメイヨシノがあったわけ。つまり、背景全体が淡いピンクに染まっていたわけで、それはもう絶景でありました。来年はいちばんいい時期に写真をとらなくちゃ。

 場所はふれあいセンター久喜の近く。これでジモティにはわかるでしょう。(^^)

 さて、この道をしばらく歩きつづける。去年まで気がつかなかったが、久喜は芝桜がとても多い。もちろん、秩父ほどじゃないけど、家の庭先や路傍にいっぱい咲いている。こーいう、色がある風景っていいね~。

 20分ほどすると、弦代公園に到着。ここも先々週は花見客でごったがえしていたもよう。ただ、16日はその反動か人影もほとんどなく、ゆっくりのこった桜やその他を観賞できた。こんな感じで。

sakra03

 桜は花だけじゃなく、すこし葉が見えるほうが風情があると思うんだけど。これは少数意見なんだろうか?

 ここのジョギングコースをひとまわりして、次は沼井公園。こっちは造園したというより、もとから生えていた木がのこっている感じで、野趣たっぷり。ただし、木の名前がぜんぜんわかんない。桜なら「桜」としか書いてないんだもん。(^^ゞ

 ここの名物はなんといってもバードウォッチング。冬場にはコクチョウなんかも飛来するが、16日はコサギが1羽いるだけで、あとはぜんぶ鴨類だった。それも、マガモが多い。

kamo01

 こーいうやつらだ。80羽くらいいたんじゃないだろうか。

kamo02

 水にはいると、すこし凶暴じゃなくなる。ちなみに、このグループは3羽だった。おお、カモネギ・シスターズ。(^^)

 両公園をまわったら、遠まわりして帰る。途中に園芸センターというか、巨大園芸工場というか、そーいうものがあるので、そこによろうというわけ。とーぜん、ここも花が咲き乱れていて(さすがに写真は撮れないけど)、今年はずいぶん花の季節を堪能しました。

|

« ツェッペリンNTのフライト予定 | トップページ | Firefox1.0.3リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3751329

この記事へのトラックバック一覧です: 花見3週め:

« ツェッペリンNTのフライト予定 | トップページ | Firefox1.0.3リリース »