« 飛行船の小ネタ | トップページ | ウルトラQ第29話 »

2005.04.20

花散らしの雨のあと

 関東はすっかり花散らしの雨になっちゃった。でも、花が散ったら青葉が芽ばえ、山ホトトギスときて……

kazuo01

 じゃーん、初ガツオ! (^^)

 わが家では、きのうが今年の初ガツオの日だった。例年、この4月3週めから5月いっぱいくらいまで、カツオを食いまくるのがならわしなのだ。

 反対に、この季節以外はカツオをほとんど食わない。脂ののったカツオは、はっきりいってまずいから。簡易カルパチョをつくるとき、タタキを買ってくるくらい。

 昔は4月1週くらいに、高い初物を1本まるごと買ってきて、自分でさばいていたのだ。思えばばかな贅沢。30歳くらいって、化政期の文化にかぶれてたからね。

 でも、最近はスーパーでいいやつがあったら買ってくるってパターンになっちゃった。年とって、1本まるごとは消費できなくなってきたし、水商売やめて20年以上たって、魚のさばき方がへたになったし、なにより久喜じゃ、鮮度のいいやつをほとんど1本売りしてないから。(TnT)

 ま、そのかわり、新鮮な地魚をもとめて、年に1回は伊豆に行くようになったんだけどね。

 というわけで、今年もしばらく、わが家のカツオ祭りがつづくのであった。

 ちなみに、4月最終土曜日には、「冷やし中華のたれづくり」という年中行事もある。(^^)

|

« 飛行船の小ネタ | トップページ | ウルトラQ第29話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3779828

この記事へのトラックバック一覧です: 花散らしの雨のあと:

« 飛行船の小ネタ | トップページ | ウルトラQ第29話 »