« 価格.comがサイバー攻撃で封鎖 | トップページ | 次期IEにタブ実装 »

2005.05.16

60代レーサー

 金曜日に気がついたネタなんだけど、アップする時間がなかったので。(TnT)

 先週の13日の金曜日、川口オートレース一般開催3日めのこと。2R一般戦でこーいう番組が組まれた。

1 川原   剛 A2 川 1 60
2 松田 道男 A2 浜 1 40
3 吉田   弘 A2 浜 1 40
4 増田 晴彦 B2 浜 1 20
5 田中 悦郎 B1 浜 1 20
6 大塚 計次 B2 川 1 10
7 畠山   健 B2 川 1  0
8 浅井 孝祐 B2 川 1  0

 えーと、表の見方として、左の数字は車番、以下順番に、名前、各場ランキング(SからB2まで5ランク)、所属場、級別(競争車には1級車と2級車がある)、ハンデ(オートレースには選手のランクなどに応じて、レースごとにハンデが決められる)となる。 細かいルールはこちらを参照。

 ま、これだけだとどーということのないレースなんだけど、ここに各選手の期別(第何期にレーサーになったか)と、生年(Sは昭和)をくわえると、じゃーん!

1 川原   剛 A2 川 1 60 26 S52
2 松田 道男 A2 浜 1 40 12 S25
3 吉田   弘 A2 浜 1 40 17 S37
4 増田 晴彦 B2 浜 1 20 19 S37
5 田中 悦郎 B1 浜 1 20   2 S18
6 大塚 計次 B2 川 1 10   6 S22
7 畠山   健 B2 川 1  0    4 S20
8 浅井 孝祐 B2 川 1  0  前 S13

 なんと、昭和20年代生まれの選手が3人、10年代生まれが2人もいる! 浅井選手の期別に「前」とあるのは、「期前」といって定期的にレーサーを採用する制度がなかったころからの選手ということだ。

 オートレースには、50代後半になってもS級つまり第一線で活躍している選手がけっこういる。川口の阿部光雄(6期)、篠崎実(9期)、福田茂(12期)、山陽の小林啓二(8期)などがそれ。60代でも秋田敬吾(A1、山陽、5期)をはじめ、上位選手が数名いる。

 だけど、浅井選手の68歳というのは、もしかすると現役最高齢レーサーではないだろうか? 競輪ではかつて、黄金井光良(期前、埼玉)さんという名レーサーがいて、2000年3月にたしか64歳で引退されたのだが、たぶんこの人が史上最高齢レーサーだったと思う。浅井選手はすでにそれを4歳オーバーしている。これって、ものすごい記録かも。

 さて、この浅井選手、この日、つまり5月13日が68歳の誕生日であった。それで、果敢にバースデー勝利をめざしたのだが、勝ったのは5番車、やはりこの日が62歳の誕生日だった田中悦郎選手であった。62歳のバースデーウィン! こっちもすごい。2着は58歳の6番車・大塚計次で、配当は12番人気で7,130円。浅井選手は残念ながら6着だった。

 これが誕生日のふたりでワンツーでも決めていたら、それこそすごいニュースだったんだけどね。(^^ゞ

 しかし、68歳である。キース・リチャードより、まだまだ上がいるんだから、世の中はやっぱりひろい。

 各選手のプロフィールは川口のレース結果のページからたどれる。5月13日2Rの結果を参照。いまからだと、7月くらいまではリンクが有効なはず。

|

« 価格.comがサイバー攻撃で封鎖 | トップページ | 次期IEにタブ実装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4149089

この記事へのトラックバック一覧です: 60代レーサー:

« 価格.comがサイバー攻撃で封鎖 | トップページ | 次期IEにタブ実装 »