« 十日町の春3 | トップページ | 船橋でZNT目撃(^^; »

2005.05.10

川島聖隆

 リンク集の「競輪KEIRIN」に現役の競輪選手、川島聖隆(香川、77期)のブログを追加した。このブログを発見したのは、工藤わこさんのwakowako.netで。なんと、川島選手が自分でBBSに書きこんでいたのであった。いい性格してる。(^^)

 川島選手はいまでこそ香川の登録だが、以前はたしか岐阜か滋賀だったはず。そのころもサイトを運営していて、私がおぼえているかぎりでは、現役選手ではじめてサイトを開いたんじゃなかったかと思う。

 その後、いつのまにかサイトを閉め、結婚して、香川に移籍したらしい(順番はよくわからない)が、本来はPCとかが好きな人らしく、こんどはブログをはじめたのだろう。

 内容はそのレースと同じく、真っ向勝負の徹底先行型だ。

 ところで、川島聖隆って名前の響きがいいんで(これで「せいりゅう」と読む)、存在はずいぶん前から知っていたが、顔を知らないので、Data-Plazaでプロフィールを見たところ、これがおもしろい。ここ

 愛車がセグウェイ(購入予定)だって。(^^)

 ニックネームは「ホテルセイリュウ」に「こって牛」だ~。(^o^)

 メッセージもいい。「デブデブとヤジらないで。デブは分かっています」\(^o^)/

 そーいえば、顔も何度か見たことあるな。川崎にわりとよく斡旋されてるよね。木庭賢也さんのインタビューをうれしそうにうける選手だ、たしか。前走は湘南ダービーだったらしいし。

 これはいいキャラだわ。しばらく追っかけてみよう。ってんで、リンク集に追加したしだい。

 ところで、このプロフィールを見ていて気になったことがひとつ。ニックネームに「こって牛」とある。じつは秘密結社系の友達とゆーか、大学の同級生なんだけど、やっぱりこって牛と呼ばれる男Tが身近にいるのである。

 名づけたのはとーこちゃんの兄(だか弟だか)、つまりこないだもいっしょに宴会やった義兄Yだ。さらには、とーこちゃんが描くイラストのキャラにも、こって牛というのがいる。

 だから、こって牛というのは新潟地方の言葉だとばっかり思っていた。

 でも、聖隆選手は岐阜だか滋賀だかの生まれのはず。あるいは、香川に行ってからついたニックネームなのか? どちらにしても、新潟とは関係がないらしい。

 では、こって牛は全国で使われる一般名称なのか? 語感からして、そうも思えない。ということで、こって牛のルーツをもとめて、ネット彷徨がはじまってしまったのであった。

(つづく)

|

« 十日町の春3 | トップページ | 船橋でZNT目撃(^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4067554

この記事へのトラックバック一覧です: 川島聖隆:

« 十日町の春3 | トップページ | 船橋でZNT目撃(^^; »