« 神山強え~ | トップページ | 5月19日のNISSEN号 »

2005.05.18

最近の物欲1

 めずらしく、とくにネタもないので、最近の物欲傾向などをひとつ。

 去年のいまごろ、最強最後のK7、AthlonXP 3200+(Barton)で震電を、同2500+(Barton)でバート09を、同2000+(Palomino)で鷙悍を組み、モバイルのメビウスくんとあわせて4機態勢を構築してから、PC関係の物欲は完全におさまってしまった。

 もちろん、ほしいものはあるが、すぐ必要というわけではない。来月あたり、たぶんとーこちゃんとおそろいのUSB2.0外付け2.5inchHDDをつくる(TWOTOPでそーいう自作キットを売っている)と思うが、なにしろ秋葉に行ってるひまがないので、なんともいえない。

 そこで、PCにかわって 物欲の対象になっているのが、自転車用品である。たとえば、こんなもの。

cyc01

 OGKのサイクル・ヘルメット。(^^)よくおぼえてないけど、たしか去年2月のモデルで、10k円くらい。 これかぶって、葛西用水や東北自動車道側道を走るわけである。

 最初はかなり 恥ずかしかったが、 安全面を考えればぜったいに必要だし、いまの日本、全裸以外ならたいていの格好が許されるから、気にする必要はないのだ。

cyc04

 Goldwinのサイクルグローブと、メーカー不明のゴーグル。これも必需品。とくにグローブは衝撃吸収用の「肉球」(^^)がついたやつで、サイクリングにはぜったいに欠かせない一品である。これをはめてるかどうかで、とくに手首にかかる衝撃がぜんぜん違ってくるのだ。

 このゴーグルはオーバーグラスタイプで、視野はひろいものの、ずれやすいという欠点があり、いま新しいゴーグルを物色中。 とくに、春先は蚊柱(!)がサイクリングの天敵とわかったため、完全に密閉できるようなゴーグルがないかと、探している。

 実際、蚊柱のなかにつっこむと、目鼻口耳はいうにおよばず、シャツのなかまで蚊がのこって、きついのこのうえなしなのだ。とくに、もがいている最中に遭遇すると、口開けてるからね。(^_^;) 食っちゃう。(^^;;;

 もちろん、目を保護する意味でも、ゴーグルは必須。どっかにいいやつ、ないでしょうか? 予算は1万円。

 次。シューズ。

cyc02

 なんと、シマノのビンディングシューズだ! ぉぉ。

 シマノといえばサイクル用品の世界トップメーカー。しかも、このビンディングシューズはこてこてカーボン・マニアな一品で、なんとストラップまでカーボン仕様である。全体がメッシュなので、通気性も抜群。4月に街道練習ごっこをしたときは、冷たかったくらいだ。

 とーぜん、プロも使っているやつで、型落ちながら10k以上した。

 ただ、これだけのハイテク・シューズなのに、クリート( ビンディング金具、ペダルとシューズを固定して、より走りやすくする部品)はまだとりつけていない。というか、ずっととりつけるのを躊躇しているというか。(^^;

 競技をやるわけじゃないし、クリートをつけると耐水性が悪くなるし、なにより歩きづらくなる、というのが理由。いちおう、自転車でどっかに行って、そのへんを歩くというのも目的のひとつになっているので、このまま使っているわけである。

 でも、クリートをセットしていなくても、走行時の快適さは ふつうのスニーカーとは大違いだ。 スニーカーやジョギング ・シューズは底がやわらかいけど、じつはこれは自転車には向いていない。ペダルを踏むには、底の硬いシューズのほうがいいのだ。だから、このシューズも欠かせないアイテムなのである。

(つづく)

|

« 神山強え~ | トップページ | 5月19日のNISSEN号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4179537

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の物欲1:

« 神山強え~ | トップページ | 5月19日のNISSEN号 »