« 5月14日のNISSEN号 | トップページ | 価格.comがサイバー攻撃で封鎖 »

2005.05.15

ハードな週末

 だったのよ。疲労困憊。きのう、午後5時から理事会があり、そこで月末にやる臨時総会の準備をつめたんだけど、それに間にあわせるため、配布用資料をつくりだしたのが、土曜日の午前10時半。A5サイズ8ページ。

 ま、つくんなくてもいいんだけど、一種の趣味だからしょうがない。これがあれば、 議案の賛成者がまちがいない2割くらい増えるって手ごたえを、前回の説明会でつかんでたし。

 でも、実質5時間で原稿書いて、レイアウト、面付までやるのは、やっぱりしんどい。カットも入れたいし。このへんが趣味なんですけどね。(^_^;)

 それで、カットはとーこちゃんに依頼して午後1時締切で描いてもらい(^^; こっちはがしがしと原稿書きに専念。もうとーこちゃんまで動員である。2時すぎに8ページぶん書きあげて、レイアウトに突入。フォーマットだけは金曜の夜にちゃっちゃっとつくってあったが、実際に流しこんで行数調節したり、行数に応じて文章を追加したりカットしたり。

 なんとか4時半には版下を完成させたが、これほど集中して作業したのは久しぶり。すでに脳がびりびりしてる。高速回転しすぎると、こうなる。ふだん、そんなにぼんやりしてるかなあ?(^^;;;

 で、5時から8時まで理事会。大半は議案書の文言をつめたりするのにあてられたが、そのなかで上記のリーフレットも一部朱字を入れたうえで、強引に投げこむことにしてもらう。

 さて、家に帰ってただちにリーフレットの修正。そのあと夕飯。午後9時半すぎから、こんどは議案書の修正・書きかえ作業を開始! 開催日程からして、今週末、つまりきょうじゅうに各戸配布しないとならないのだ。

 議案書はあらかじめ業者さんがつくったものを、下敷きにしているから、とーぜんWord 文書。使いづらいくそばかワープロを起動しないとならない。OOoや一太郎にすればいいんだけど、それほど直しもないとたかをくくってはじめたら、これが艱難辛苦の茨道。(TnT)

 校正用にプリントアウトして、ちょいと席をはずしている(作業のあいだじゅう、ずっと飲んでるもんで、酒をとりにいったりしてた)うちに、なぜかプリントアウトが無限ループになって、50枚くらい(1部4ページのところ)いっぺんにプリントして用紙がなくなっちゃったり、コピペが急にできなくなったり。(TnT)

 ふだんから嫌ってるのをWordも知ってて、ここを先途と悪さをされた感じ。(--; くそー、 OOo2.0が正式リリースされたら、こんどこそ MS Office は削除・埋葬してやるからな~!

 とくに、プリント関係はぜんぜん制御できないので、とーこちゃんのPC、バート09も起動してプリントはそっちでやったり、大騒ぎでようやく終わったのは午前0時半であった。(T^T)

 けさは7時半起床。私にとって睡眠6時間は寝不足。しかも、ゆうべ作業中、ずっと飲みつづけていたため、完全に二日酔いというかまだ酔ってるというか。

 この重い頭をひきずって、9時からマンション集会室に行き、議案書などのコピーをはじめる。各戸配布の準備だ。

 各戸配布っていっても、うちのマンションは300 戸近くあるから、コピーの量も半端じゃない。えーと、議案書3ページ(1ページのスリム化に成功)、開催案内1枚、出席票や委任状など1枚、リーフレットがA5判8ページだとコピーがA4で4回の計9回のべ2700枚ぶんだ。

 9時からはじめたけど、予想よりコピー速度が遅い。(^^; 300枚10分のつもりが20分かかってしまう。ま、 11年前の機種だからしょうがないけど、そーいえば何回か前の理事会で、古い機種だけど必要充分なんで、リースを延長する決裁をしたんだっけ。(T^T)

 とにかく、なるべく効率的にコピーをつづけるが、午前10時、理事会のみなさんが袋詰め作業のため集まってくれたのに、詰めるコピーがぜんぜん間にあわない。ついでに、袋……封筒も近所のケーヨーデーツーが開くのを待って、とーこちゃんに買ってきてもらう手はずにしていたので、まだとどかない。(^^;;;

 とりあえず、すこしずつでも袋詰めの用意ができるよう、コピーするものを調整しながら作業をすすめたが、結局はコピー終了と袋詰め終了がほぼ同じ時間になってしまった。私の時間配分のミスでございます。みなさん、よけいに時間がかかってしまい、どうも申しわけありませんでした。_(._.)_

 それでも、とりあえず当初予定の1時間半ほどで各戸配布まで終わって、作業終了になったが……終わったとたん、疲れがどっと出てしまった。(T^T)

 ま、しょうがないよね。このいちばん微妙な問題、マンションの長期修繕工事の年に、理事がまわってきちゃったのもなにかの運命。自分ができることをするしかないわけで。各戸配布も、業者やマンション管理会社に依頼すると、時間がかかって設定している臨時総会の期限に間にあわなくなるわけだし。

 でも、理事の方たちには、半分趣味のリーフレット投げこみにまで協力していただいちゃって、いま考えると心苦しいかぎりであります。どうもすいませんでした >みなさま。

 さて、あしたからは仕事の遅れをとりもどさなければ。半日遅れくらいなんだけどね。(^^;;;

 で、次の週末はきのうの理事会の議事録づくりとか。ぜんぜん歩く時間がとれないぞっと。(TnT)

|

« 5月14日のNISSEN号 | トップページ | 価格.comがサイバー攻撃で封鎖 »

コメント

あ、とーこちゃん、初登場~。なますて~。(^^)

投稿: よが | 2005.05.16 10:40

Sさん、申しわけありませんでした。とーこちゃんも何時に送るか、考えていたようなのですが。(^_^;)

 奥さんにもよろしくお伝えください。_(._.)_

 それで、メールのフッタにここのURLがついている場合もありまして、どなたがごらんになっているか、自分でもよくわかってません。(^^ゞ

投稿: よが | 2005.05.16 10:35

2階上のSさん、お世話になっています。
安眠妨害をして、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

投稿: とーこ | 2005.05.16 10:00

お疲れさまでしたm(__)m
みなさま、っていっても、他に誰か見てます?
さて僕は、とーこちゃん→うちの配偶者への
携帯メール音で起こされてプンプンであります。
明日から出張だよ~
月曜は絶対8時に寝てやる。きっぱり!
あ、でも、はんだやの飯は食いたい。

投稿: 2階上のS | 2005.05.15 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4138443

この記事へのトラックバック一覧です: ハードな週末:

« 5月14日のNISSEN号 | トップページ | 価格.comがサイバー攻撃で封鎖 »