« 帰ってきたけど | トップページ | 十日町の春2 »

2005.05.06

十日町の春1

 そーいうわけで、とーこちゃんの実家がある新潟県十日町市に行ってきた。例年、この時期に行くことが多いのだが、今年は義母の傘寿をやろうというので、私も2年ぶりくらいの参加になったしだい。

 そういう感じだから、とくに目新しいこともなかったのだが、ひとつ特筆すべきは、十日町というところは新潟におけるSFの中心地なのである。新潟のSFファンダムといえば、十日町のBAMUと新潟市のノアなのだ。ほかにも、各大学や高専のSF研もあるけど、伝説的なのはBAMU、ノアになる。ま、もう実質的に活動してないから伝説なんですけど。(^^)

 で、実家の玄関をくぐったとたん、唖然。そのBAMUの創設者や、最古参のひとりMが、宴会をやっているではないの。(^^;;;

 ま、これはしかたないのだ。とーこちゃんの兄(弟との説もあり)で、去年のGATACONで実行委員長をやったYもBAMUのメンバーだし、その昔この家はたまり場になっていたのである。それがたまに再現されちゃうのね。

 私としても、創設者はある意味で尊敬してるし、Mは大学SF研の先輩で私をこの世界にひきこんだ張本人のひとりだし、Yはいちおう義兄だし、酒はたっぷりある……と、宴会を忌避する理由は見あたらない。というわけで、いきなり飲んだくれちまった。(;_;) はあ。

 でもまあ、ここ数年行方不明だった先輩のMと会えたし、創設者も元気そうだったから、よかったよかった。

 そう。帰省といっても、SFとゆーかファンダムを、相いかわらずひきずってるのであった。(^^;;;

(つづく)

|

« 帰ってきたけど | トップページ | 十日町の春2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4006665

この記事へのトラックバック一覧です: 十日町の春1:

» 「新潟」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 新潟 」の検索結果で、「東洋亭パーツ館 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.11 00:23

« 帰ってきたけど | トップページ | 十日町の春2 »