« コメントスパムつづき | トップページ | これでどうだ! »

2005.05.02

ひたすらコメントスパム

 きょうもすでに20件以上。(--;

 トラックバックスパムのときはニフは3日で対応したが、今回はゴールデンウィークだし、遅くなる予感。で、自力でなにかできないかとやってみた。

 まずIPアドレスの規制。70件までやって、飽きてやめた。だいたい、これは役にたたないと、経験からわかってるし。

 うちの場合は過去、それも去年9月の記事にコメントスパムが集中しているので、ここのコメントを規制しようとしてみた。

 結果、1件に1分かかり、記事は50本ある。書きっちらかしてるからなあ。(TnT) 時間がかかってしょうがないし、べつの月が狙われたら、苦労が水の泡なので、やめた。

 ネットでいろいろ調べたけど、有効な対策はなさそう。ただ、このコメントスパムを撃ってるのは日本人の可能性があるらしい。去年秋あたりは、スパムコメントに言及した記事を狙い撃ちしていたようだ。

 Ad-awareについては、ネガティヴな噂は見つからなかった。すいませんでした、Lavasoftさま。_(._.)_

 あとは、しばらくコメント自体を規制するしかないけど、それもくやしいしな。

 悩ましいかぎりであります。

|

« コメントスパムつづき | トップページ | これでどうだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3946014

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすらコメントスパム:

« コメントスパムつづき | トップページ | これでどうだ! »