« ウルトラマンマックスの全貌が明らかに | トップページ | 死影 »

2005.05.31

Socket A 引退

 もうおとといのニュースになるけどPC Watch の AKIBA PC Hotline! 5月28日号によると、Socket A版のAthlon XPとSempronの製造が6月中旬で終了すると、ドスパラ秋葉原本店に告知が出ているそうだ。

 ひとつの時代の終了。

 2000年秋くらい? に登場してから、ほぼ4年にわたってAMDの基幹プラットフォームだったが、去年夏ごろにはその座をSocket754に、ついでSocket939にゆずり、ついにリタイアの時を迎えた。

 とはいえ、うちではまだまだ現役を続行する。とにかく、仕事用の主力機・ 震電はあと9年使うべく、 マザボやCPUをふくむ全パーツの予備を用意してあるのだから。

 ただねー、 なくなるというと、CPUのひとつくらい買っといたほうがいかなと考えてしまうきょうこのごろ。(^^)

 いまある予備は皿コアのAthlon1.33GHzと、パロコアのXP1700+ なんだよねー。ま、万一3200+ が逝ったら、鷙悍を1700+ に変えて、以下玉つきでバートンの2500+ を震電に持ってくる予定なんだけど、やっぱり3200+ を用意しておこうか……

 いざなくなるとなると、また迷いが出てきたりするのであった。(^^ゞ

 でも、行きつけのwebショップで在庫があるのは PCsuccess だけ。それに、 CPUは焼け死なないかぎり、ほとんど半永久的に動くっていうしなー。 私もCPUは10個以上使ってきたが、壊れたことは一度もないし。

 今週末は秋葉による予定なんで、それまで悩みつづけるんだろうなあ、きっと。

|

« ウルトラマンマックスの全貌が明らかに | トップページ | 死影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4338507

この記事へのトラックバック一覧です: Socket A 引退:

» AMDソケットA CPU 在庫状況 [趣味で始めるアフィリエイトブログ]
 先ほどの記事「Athlon 64 X2の陰でソケットAが」で書いたように、AMDのソケットA対応CPUの製造が中止?とのことです。  主なパーツ取扱店の販売状況を調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2005.06.01 20:54

« ウルトラマンマックスの全貌が明らかに | トップページ | 死影 »