« コバケン・ブログ! | トップページ | Firefox1.0.4リリース »

2005.05.13

実用機はSS2

 日本でもヴァージン・ギャラクティックの宇宙飛行(正確には弾道飛行)ツアーが発売になったと、各メディアが伝えている。お値段20万ドルのほうばっかりだけどね。(--;

 でも、私の関心はもちろんSS1の今後。

 SS1ならこのメディアってんで、MYCOMのPCWEBにいったら、やっぱりありました。「20万ドル宇宙旅行が国内販売へ」という記事。

 ほうほう、名前はSS2、SpacePhip Twoになるのか。ベタだね~。パイロットとコパイ、 乗客6名の8座というと、 機体サイズはとーぜん大幅アップに……あ、3倍って書いてあった。(^^ゞ

 これを5機と、WhiteKnightを2機の態勢で運用とのこと。

 SS2がこの大きさだと、ペイロードは約4倍になる計算だから、WKも翼長30m を軽く超える大型機になるな。 いまスケールドコンポジッツのデータシートを見たら、93ftまで延長可能になってるから、このぎりぎりまでストレッチするはず。エンジンも双発ではまかなえないから、4発になるか……いや、ルータン好みは3発だ、きっと。(^^)

 名前はそうするとWhiteKnight Two? それじゃやっぱりベタすぎるんで、Global Knightとかがルータン好み? あ、名前はヴァージン側が決めるのか。(^^ゞ

 まだ使ってなかったWK単体の写真などもひとつご紹介。

WK001

|

« コバケン・ブログ! | トップページ | Firefox1.0.4リリース »

コメント

さいです。

見かけはピザケース風です。食べたことはないですが、多分固いと思います。

めったに見かけるものではないでしょうから、見敵必殺のつもりでどうぞ。

投稿: いとい | 2005.05.14 23:55

いといはん(^^)/

 調べようと思ったけど、めんどくさそうなんで、聞いちゃおう。

「Spark Station 2」てなんすか? sun の製品みたいですけど、PDAみたいなもの? 食べられます? からい?

投稿: よが | 2005.05.14 10:24

「SS2」って書かれると、「Spark Station 2」のことだと思ってしまう私って……

投稿: いとい | 2005.05.14 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4105637

この記事へのトラックバック一覧です: 実用機はSS2:

« コバケン・ブログ! | トップページ | Firefox1.0.4リリース »