« もうすぐSW3~(^^) | トップページ | 原稿書きと禁煙 »

2005.06.30

HDD世代交代

 先週土曜日、『バットマンビギンズ』のあと秋葉に行ったのは、新しい外付HDDを買うためだった。

 3週間前から、バックアップ態勢の再考を進めた結果、わが家でいちばん古い外付HDDが決定的に容量不足になったと判明したのだ。

 この外付3.5inchタイプ、 たしか7年くらい前の製品で、買った当時は驚愕の13GB! という容量のため、こりゃ一生使えるなと思ってたんだけどね~。(^_^;)

 古いデータだけで13GBをこえちゃうとは、正直自分でもびっくりだ。 だって、データの大半はテキストかそれに近いフォーマットの文書で、 あと自作したひこーきのデータベースが数ギガ程度、過去に入手した各種ソフトのアーカイヴくらいしかないんだもん。

 だけど、このアーカイヴ、旧バージョンもふくめてとってあるんで、10ギガくらいあるんだよね~。

 で、現在のバックアップ態勢はというと、まず毎日のバックアップはCD-R/W、週1程度のは2.5inchのポータブル外付HDD(20GB)、アプリなどの恒久的バックアップはCD-RかDVD-R、最終的にすべてのデータ保存が外付3.5inchHDDという構成にしている。

 この最終保存用を新しくしたわけ。

 もちろん、NASとか自作してもいいんだけど、 あまってるHDもないし(ほんとは開封もしてないのをふくめ、2個あるけど、これは用途が決まってる)、パーツで買うより型落ちの特価品のほうが安いから。

 それと、この旧HDD、なんとSCSIなのだ。SCSIもSATAと互換性をもたせて、延命をはかるらしいけど、個人的には、もうレガシーの仲間入りしちゃってると思うんで、早くUSB2.0に変えたかったという理由もある。

 というわけで、ツクモで特価品の160GBのを買った。なんと10.500円たらず。1ギガ100円なんていってたのが、はるか昔みたいだ。 最初、 同じ型番の120GBのにしようと、 レジに持っていったら、120GBのほうが300円高いと指摘されて、速攻で乗りかえ。

 よーし、160GBあれば、こんどこそ一生使えるにちがいないぞ。(^^)

 で、新旧HDDをならべてみた。

Grob01

 左が旧、右が新。大きさを比較するため、目つきの悪いジャイアントロボを置いてみました。(^^)

 なんと、奥行き以外は、旧のほうがスマートなんだよね~。なかをのぞくと(のぞくなって(^^; )電源なんかの回路のレイアウトが違うだけみたいなんだけどね~。

 幅も15mm近く違うので、いままでおいてあった場所には収納できない。あと、新しいのはデザインもあんまり好きじゃないんで、 ディスプレイの裏に、背面を前にしておくことにした。これならおさまりがいい。 とゆーか、スイッチしか見えない。(^^)

 で、さっそく15GBほどのバックアップ用データを移植したんだけど、いやあ速い。15GBが3~4分くらい? で転送できちゃった。旧では40分くらいかかってたのに。 やっぱりHDDは速いのがいいのだ。

 最後はあとかたづけ。

 旧は廃棄するんだけど、HDDを捨てるときはディスクを粉々にするのが鉄則。ということで、たのむぞジャイアントロボ!

「ジャイアントロボ、メガトンパンチだ!」

「むわ!」

Grob02

 はい、お粗末さまでした。(^^ゞ

|

« もうすぐSW3~(^^) | トップページ | 原稿書きと禁煙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4768866

この記事へのトラックバック一覧です: HDD世代交代:

« もうすぐSW3~(^^) | トップページ | 原稿書きと禁煙 »