« ZoneAlarmがアップデート | トップページ | 今年もきました空調服 »

2005.06.18

i-Ram最新情報!

 COMPTEX につづいて、きのうは日本ギガバイトからも、 i-Ramの仕様説明があった。PCWatchの「日本ギガバイト、COMPUTEXで披露した新製品を解説」という記事より。

 それによると、 まず仕様変更がふたつ。 搭載可能なDRAMは4GBから8GBに倍増された。つまり、1ソケットあたり最大2GBまでサポートする。 また、無電力供給時のバッテリー駆動時間が、16時間に延長されたそうだ。

 これにより、OSをこのドライブにインストールし、運用することも可能になる。2GBのメモリなんて、売ってませんけど。(^_^;)

 あらたに判明したこと。 メモリだが、これはDDR対応であれば、ことなる形式・容量・メーカー・転送速度のものでも混在可能とのこと。 つまり、あまっているメモリを使えばいいわけだ。

 ただ、4GBもあまってるわけないんで、安いPC2100あたりのバルク品を新規に買うというのが現実的かも。いまDDRだと……PC2100が2枚で512MBしかないもの。

 データ転送はSATAだから理論値は150Mbpsだけど、実効転送レートは120Mbpsとのこと。それでも、めちゃめちゃ速いはずだ。

 また、価格は当初60ドルとされたが、上記の仕様変更で10k円をすこし出るくらいと修正された。

 そこで、総合評価。買うのは、買う。おもちゃに好適。ブート・ドライブにして使ってみる。実際には、どのくらいメモリを積むのが適切か、いろいろ遊んでみる予定。 ただ、 当初に期待していたほど速い起動が実現するかどうかは、いろいろやってみないとわからない。

 したがって、 ほかの人柱さんの情報もチェックしながら、 ようすを見ていくことになりそうだ。10月くらいにもてあそぶ予定。

 i-Ramについては、この記事この記事も参照。

 ITMediaの記事もあった。こっちは写真つき。

【追記】
 いまあちこち調べたら、PC2100でも2700でも、値段はほとんど変わらないのね。むしろ、いちばん安いのはPC3200だったりして。

|

« ZoneAlarmがアップデート | トップページ | 今年もきました空調服 »

コメント

2Gさん、はじめまして。

私は発売前に、i-Ramいらねーと判断したんですが、あちこちに立ってる人柱を見ると、死屍累々のようで。

手を出さないで正解でした。

投稿: よが | 2005.10.03 08:35

日本橋のPCワンズさんはなんと50本も入荷
今日現在在庫多数あり
しかし700本中50本とはすごいです
ネット 電話による通販可能とのことです
1枚買いました

投稿: 2G | 2005.10.02 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4602277

この記事へのトラックバック一覧です: i-Ram最新情報!:

« ZoneAlarmがアップデート | トップページ | 今年もきました空調服 »