« 鮎とユニクロ | トップページ | ご愛顧感謝、本日1周年 »

2005.06.14

NISSEN号、北海道に上陸

 そういうわけで、チョッピー号は青森地区の飛行をキャンセルして、予定より1日早く、北海道に向かった。あしたあたり、東北も梅雨入りするかもしれないので、事前に移動してしまうということだろう。

 きょうは朝8時半すぎに、五所川原市の繋留地を出発。そこから竜飛岬に直行して、結局、残念ながら、青森市上空は飛ばずに終わってしまった。伊藤里絵さんが朝の天気予報で、青森方面は霧が濃いといっていたから、そのせいかもしれない。

 10時ごろ、竜飛岬から津軽海峡を渡りはじめ、11時には白神岬あたりで北海道に上陸。11時50分ごろ函館上空を通過して、駒ヶ岳を左に見ながら、砂原町からふたたび海上に出た。内浦湾に出て北上ではなく、太平洋側に東進するのは、移動距離を考えてだろう。このあたり、きょうも風が強いらしいし。

 13時現在は室蘭市の南海上を、東北東に飛行中。14時前、室蘭市付近でふたたび陸に上がり、以後は海岸線にそって苫小牧に向かう。

 苫小牧からは道央道にそって北広島市、千歳市、札幌市と北上の予定。繋留地は丘珠空港か、石狩川か。以上は15時現在の状況。札幌到着は17時の予定。

 チョッピー号はこのあと19日まで、 札幌を中心に北海道各地をフライトする予定になっている。もちろん、例によって風しだいだけど。くわしくはいつものNissen On-lineで。

【追記】
 15時に真駒内上空に到達。相いかわらず、チョッピー号はときどき高速になる。(^^) スペック表によると、巡航速度85km/h(最高)とのこと。 巡行速度と最高速度は違うので、 どっちかが間違っているか、理論値の最大巡航速度が85km/hなのだと思う(だったら、たんに「巡航速度」でいいんだけどね)が、この速度を2時間くらい維持したみたいだ。

 16時、石狩市に到着して市上空を旋回中。繋留地は丘珠空港ではなく、石狩川河川敷のような気がする。

 17時すぎ、 繋留地に降りた。 やっぱり石狩川の河川敷で……このあたり、ほんとになんにもなさそう。(^^;;;

|

« 鮎とユニクロ | トップページ | ご愛顧感謝、本日1周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4548789

この記事へのトラックバック一覧です: NISSEN号、北海道に上陸:

» 6/16 本日の飛行船 [飛行船ドキドキ航海日記]
本日は13:00〜19:00札幌市街へフライト予定でしたが 強風のため待機。 回復見込み無く本日飛行中止となりました。 明日のフライト予定は決まり次第、 飛行船サイト「トピック」にてご報告いたします。... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 14:25

» 6/17 本日の飛行船2 [飛行船ドキドキ航海日記]
お待たせしました! 15:45離陸 札幌へ出発いたしました! ... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 15:50

« 鮎とユニクロ | トップページ | ご愛顧感謝、本日1周年 »