« 仮面ライダーの原点の原点 | トップページ | ZoneAlarmがアップデート »

2005.06.17

仮面ライダーの原点

 きのうのつづき。

 東映になんとか『響鬼』劇場版にバイクを出してもらえないかと、 いろいろ考えていたら、気がついた。『響鬼』って、専用のスーパーバイクみたいなのが出てこないよね。 ふだんはバイクを移動に使うこともあるけど、変身後はいつも徒歩みたいな気がする。 だったら、馬でもしかたないか。 でも、戦国版にバイクが出てきたら、インパクトあると思うけどなー。

 ま、いいや。次。1・2号ライダー復活の話。

 かなり前のスポニチの記事で、「元祖仮面ライダー 映画で復活」というやつ。この記事より、のぐのぐさんのブログ「私的趣味世界」のほうがくわしいか。6月9日の「映画『仮面ライダー THE FIRST』」という記事。

 ま、よーするに1・2号ライダーの誕生あたりの話を、よりリアルにリメイクするということらしい。

 どう考えても、『ウルトラマン・ザ・ネクスト』のライダー版だが、その制作意図がどうにもわかんない。つくる意味があるのかな?

 そもそも、私はライダーにあんまり執着がないんだ。ヽ( ´-`)ノ

 そーいっちゃうと身もふたもないが、1号2号が出てきたころは、もう中学生だったし、裏にあたるウルトラ・シリーズが、あまりにもレベルが高い『帰ってきたウルトラマン』だったもんで、もう見劣りしまくりで。

『V3』(「ぶいすりゃあ」と読む)だけは、 宮内のアニキがなぜかわりと好きだったので見ていたが、あとはほとんどパス。

 そのあと、『仮面ライダーBLACK』『BLACK RX』が出て、はじめてのめりこんで、次は『クウガ』でぶっとび、『アギト』で頭が下がり、それでおしまい。この4作しか評価してないのよ。

 そーいうもろもろがあって、これまでペンディングにしてたんだけど、ようやく制作意図について仮説を思いついたしだい。

 でね。リアルとか、原点回帰というのは、じつは表向きだけなんじゃないかと思うのだ。

 原点というと、石ノ森原作になるわけだけど、写真を見てわかるように、あんまり似てない。 どうも、テレビ版の1作めを原点といっているらしい。

 次。 リアルというのも、 これを見ればおかしいとわかる。すくなくとも、『ザ・ネクスト』のリアルさはない。だいいち、ライダー・シリーズは過去にスーパーリアルをやって、みごとに失敗してるわけだし。

 そうそう。このスーパーリアルの『真・仮面ライダー 序章』という作品、Vシネマだったこともあって、いまでは忘れられてるけど、私はこれはいいと思った。「序章」という副題がついていたんで、つづきを期待してたのに、そのままフェイドアウトしちゃってねー。残念なかぎり。

 だから、この路線をつくるっていうなら、話はわかるんだよね。

 でも、公開された写真を見るかぎり、これもありえない。

 そこで勘ぐったわけですよ。

 もしかして、これって来年2月からスタートさせる、新シリーズのプロローグにするんじゃない?

 平成ライダー・シリーズは、 はっきりいって『クウガ』と『アギト』でおしまい。あとは、やたらにライダーを増殖させたり、存在を矮小化させたりした結果、去年の『ブレイド』なんて作品とも呼べなくなっちゃってるもの。『響鬼』にしても、矮小化という意味では同じ。

 それで、シリーズ存続に向けた起死回生のテコ入れが、この初代のリメイクという裏技……そういうことじゃないかと思うのですね。

 これだと、 ある意味で『ウルトラマンマックス』と同じコンセプトといえる。 マックスは怪獣でお父さん層にアピールし、 ライダーは1・2
号で同様世代に訴求する。そーいう図式。

 ということで、『響鬼』の後番組は『ザ・仮面ライダー』じゃないかと思うんですけど、いかがでしょうか?

|

« 仮面ライダーの原点の原点 | トップページ | ZoneAlarmがアップデート »

コメント

tokorinさん。

ライダー・シリーズの制作スタッフは疲れてますよね~。

これがスーパー戦隊シリーズだと、毎年やりながら修正ができて、最近では『デカレンジャー』でよくなって、今回の『マジレンジャー』は傑作なんですけどね。

投稿: よが | 2005.06.21 09:20

はい、見てます。マジレンジャーもプリキュアも見てます。娘が好きなので。
もっとも「クウガ」から旦那と二人見てましたけどね。

 クウガ、アギト、龍騎、555、剣(ブレイド)ときて今度が石ノ森さん追悼記念6作目。回を経るごとに旧作仮面ライダーから離れてきてますが。私もそろそろ一呼吸置いてもいい気がしますね。
バイクが出てこないのはもしかして細川さん乗れないのかなあ???

投稿: tokorin | 2005.06.20 20:33

tokorinさん。

やっぱりそうですか。1度、乗ってるのを見たことがあるような気がしていたんですが、そもそも、乗り物系のスーパーウェポンが出てきてないですもんね。

ライダー・シリーズ、ほんとはしばらく時間をおくべきなんだと思います。そうすると、また新しい制作スタッフが育って、新しいものをつくれるようになるはずなんで。

クウガから数えて6作め? くらいですよね。この段階でいいアイデアが出てくるとは、とても思えません。

ところで、tokorinさん、『響鬼』見てるんですね。(^^)

投稿: よが | 2005.06.20 14:00

 響鬼、バイクに乗れないんですよ。
ある時、バイクを借りて乗ったら大暴走したあげく、激突してバイク壊しました。

 一応「ライダー」なのにね。最近の仮面ライダーはどの人も乗っていたと思うけど(変身前は原付もあったけどね)今回は異色?最近のイケメンライダーから中年ライダーになってしまったし、そろそろ力尽きたんじゃ…とうれいております。

投稿: tokorin | 2005.06.20 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4591226

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーの原点:

» 映画『仮面ライダー THE FIRST』 [私的趣味世界]
-時を経て遂に現れた、これが『原点』(オリジナル)だ!- 仮面ライダー1号・2 [続きを読む]

受信: 2005.06.17 14:39

« 仮面ライダーの原点の原点 | トップページ | ZoneAlarmがアップデート »