« 昨日、ファイズ | トップページ | マックス・サイト、本格始動 »

2005.06.21

さあ勝負! 本日フェリーフライト!

 さあ、NISSENのチョッピー号もきょうがほんとにほんとの最終フライトだ!

 キャンペーンが終わったから、もう飛ばないと思うのは甘~い。(^^) まだ組立解体基地である桶川のホンダエアポートまで回航する飛行がのこっている。 これをフェリーフライトといいます >けこちゃん。

 NISSENさんというか、チョッピー号の運行会社は、別の呼び名を使うかもしれないけど、一般的な航空用語では回航、フェリーフライトです。

 というわけで、もうNISSENさんのナビが終了しちゃってるんで、自力でコースを予想するしかない。

 きのうはぶじ青森県五所川原の繋留地に到着したそうだから、きょうはここを午前8時ごろスタートしたとして、考えられるコースは3つ。

 日本海側から仙台にはいり、東北自動車道か東北新幹線にそって南下するコース。

 はじめから東北新幹線ぞいに進み、埼玉まで一直線でくるコース。これがいちばんありそう。

 3つめは仙台から海岸線にそって飛び、土浦を表敬訪問してから桶川に向かうコース。

 個人的には、土浦訪問コースが実現するとベストなんだけどな。 これだと、うちの真上を飛ぶ可能性が非常に高いから。 おととしはたしかこのコースだったと思う。今年4月、試験飛行でとったのもそう。

 でも、おそらく速度と効率優先だから、仙台から東北道か新幹線にそって飛ぶというのが、現実的だろうな。その場合、新幹線なら、もしかすると写真を撮れるかも。

 もうひとつ、新潟経由という選択肢もあるが、天候を考えるといっきに南下の可能性が非常に高い。

 あとは時間か。早ければ14時ごろにうちの近くを通過するかもしれないけど、ま、15~17時というのが妥当な線かも。 その時間はたえず外が見えるようにしておかないと。 あと、窓を開けとけば、すぐ上を通過する場合、 特有のプロペラ音でわかる。

 わかるんですよ。昔、府中に住んでたころは、ローター音だけで、ヘリコプターの機種をいいあてられたもん。(^^)

【追記】
最新情報によると、8時40分、 五所川原繋留地をスタート! 仙台を経由するそうなので、やっぱり新潟方面はなし。 栃木あたりは夕立の可能性があるので、 もしかすると土浦コースもありえるかもしれない情勢。(^^)

14時30分。きょうは仙台・古川繋留地でフライト中止と決定。ま、お楽しみはあしたなのだ。

といっても、あしたは関東、雨の予報だから、もし飛んでも写真は無理かも。

|

« 昨日、ファイズ | トップページ | マックス・サイト、本格始動 »

コメント

ほい、おはようございます。(^^)

うーんと、ヘリコプターが飛ぶときにたてる音は、俗にローター音といってますが、ローター(プロペラと同じようなものです)がまわってできる音っていうより、エンジンの音が主なんです。で、エンジンの種類、トルク(回転)、ローターの枚数(扇風機を想像してください。あの羽根が2枚だったり6枚だったりするわけです)なんかの組合せで、音は違ってきますから、それと日本に飛んでる種類を頭に入れておくと、音だけでどういう機種がわかるんですね。

ただ、自衛隊の基地とか、飛行場とかが近くにあって、ふだんからよく聞いていないと、聞きわけるのはむずかしいと思いますけど。

チョッピー号のプロペラ音というのも、やっぱりエンジンの音もまじってますが、低くてしずかな「るろろろろろ」って音が、かなり遠くから聞こえてきます。はっきりはわからないけど、2~3km先からでも聞こえるんじゃないでしょうか。

日本の空で、こういう音をたてて飛ぶのはチョッピー号だけですから、4月にはじめて目撃したときも、細部が見える前に、まず音でチョッピーと確認しました。

投稿: よが | 2005.06.22 10:06

よがさん、おはようございます。
このあめじゃさすがにね・・・。
昨日はため息が出るようなばらいろの夕焼けだったのですが。
明日じゃお天気いまいちというか・・・・
せっかく見に行くなら青い空がいいなぁ。夕焼けも欲しい。(邪念満載~)

らっきょは簡単じゃ。皮むいて行くと快感ナリね。
梅は今年初めてクンなのであった。

真面目にしつもん♪
はじめプロペラ音の意味がわからなかったのだけど
keijiさんのレポートでエンジンで飛んでいることがわかりました。
でよがさんがローター音でわかるってかいてあるのだけど
それって結構遠くからでも聞こえてくるのですか?

投稿: けこちゃん | 2005.06.22 09:47

きょうは飛ばないみたいですね。またあしたのお楽しみってことで。

すごいなー。らっきょだけじゃなくて、梅干しも漬けるんですかー。

投稿: よが | 2005.06.22 08:39

んまぁ、そうですね。見て下さったのですね。
いぁ、こっぱずかしいぞ>あれ。別人28号ぢゃ。
英語ばーじょんは更にナニだが。

明日は梅干しでも漬けることにしますわ。
☆は☆でもウメボシチョッピー~~。

あ、6月の空増えているので
鑑定の程宜しくお願いしたく候。

投稿: けこちゃん | 2005.06.21 18:11

あの別人格で書いてるレポートですね。(^^)

チョッピー号、あしたはたぶん飛びませんよ。あさっては天気も回復すると思うんで、木曜日に期待しましょ。

フェリー ferry はたぶん英語でしょう。ただ、飛行機用語というか、航空英語っていうんですが、これは本来の英語とはかなり違いがあるんです。だから、辞書には「回航」の意味が載ってないかも。

投稿: よが | 2005.06.21 17:35

よがさん、
そもそもフェリーって何語なんでしょうか?

で、ぉいぉい、明日は関東雨ですか?
気合い入れてお出かけしようと思ったのですが・・・。
なんだろ、ここんところはずし気味かも・・・。(ぺこぉん←へこむ音)
いあ、ひそかに我がリンク先の某所のレポートのネタとして企んでいるんですけどねぇ・・・(^^;)。

投稿: けこちゃん | 2005.06.21 16:15

けこちゃん。

そーいうわけで、きょうはフライト中止だそうで、残念でした。

フェリーの話。そうだと思います。もともとは、港から港に船をまわすこと(回航)をいったんですが、まわす船そのものもフェリーと呼ばれるようになったようです。

飛行船なんかの場合は、この回航だけじゃなく、営業目的でない飛行をぜんぶフェリーフライトと呼んでます。

投稿: よが | 2005.06.21 15:10

いわき方面濃霧注意報出てますけど~(^^;)。

あ、ひょっとしたらカーフェリーとかのフェリーとと同じですか?>フェリー

投稿: けこちゃん | 2005.06.21 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4645545

この記事へのトラックバック一覧です: さあ勝負! 本日フェリーフライト!:

« 昨日、ファイズ | トップページ | マックス・サイト、本格始動 »