« HDD世代交代 | トップページ | episode: 詩織! »

2005.06.30

原稿書きと禁煙

 山本一力っていう作家が好きでね。 キャリアからして、小説作法なんかでは、もちろん影響をうけていないけど、なんかかっこいいんだよね。

 その一力さんが最近、禁煙したという。ゲンダイネットの「山本一力 たばこをやめたワケ」という記事。

 そーいえば、私も禁煙して2年半ちょっとたったところであった。(^^)

 一力さんは煙草がないと、原稿が書けないと思ってたそうだ。 ところが、 よんどころない理由で、 一度煙草なしで書いてみたところ、書けちゃった。 それで、「すう理由」がなくなって、禁煙したらしい。

 私も煙草をすうのは、主として原稿を書くためだった。 ところが、いざやめてみたら、煙草なしでも書けるんだよね~、原稿って。(^^;;;

 それで、いままでん十年にわたり、数百万円ぶんを煙にしてきたアレはなんだったのってことになっちゃった。

 いまだからわかるが、 原稿書くときの煙草は、 一種のリズムをとるための小道具にすぎなかったのですよ。 いまは煙草にかわって、 フリーセルがその位置を占めている(爆)。

 私の場合、いきなり書くんじゃなく、頭のなかでフィニッシュ近くまで文章をまとめて、数行ぶんをいっきに書く。 この、言葉を選んだり、ならべかえたりという作業をやっているあいだ、手はフリーセルをやっているのだ。(^^)

 この作業、1日に100回くらいはくりかえすわけで、そのあいだ、 昔は煙草、 いまはフリーセルが手ばなせないってわけ。ヽ( ´-`)ノ

 だけど、煙草がなくてもいいと気づいたときの喪失感というか、茫然自失状態というのは、ほんとにトホホだった。

 禁煙するにあたっては、最初のころニコレットを使っていたから、 煙草なしでOKと、 ニコレットなしでOKと、2度のトホホ感を体験した。 ほんとに「あれ? これはどうしたことだ? これまでの人生はなんだったんだ?」ってな感じなのよね。

 そのへんもこの記事のなかで一力さんが語っている。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「これまで原稿とたばこは切り離せないものと思っていた。 だけど、 書けた。今までの自分は一体なんだったのだろうと思った。そうしたら、 猛烈に腹が立ってきてさ。 以来、スパッと」

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 ほんとにこういう感じで。

 この記事に書いてあるとおり、やめたい人は、まず「すう理由」を断つのがいいみたいよ。

|

« HDD世代交代 | トップページ | episode: 詩織! »

コメント

「渋い」っていうのは、同性と異性では基準がずいぶん違うんでしょうね。私の場合、同性だと、一力さんとか、リンク集にはいってる木庭賢也さんとか、修羅場をくぐってきた(というイメージがある)人。そーいう人は、かえって飄然としてるんですよね。だけど、いざというとき、パニックにならない。そーいうイメージです。

煙草って……やめてみると、やっぱりいいことないっす。(^^)

部屋の壁(クロス)が汚れたり、PCが汚れたり。ぢつは、やめる直接のきっかけは、そーいう汚れががまんできなくなったことだったりして。(^^ゞ

【追記】
ところで、上にBBS「とらたの部屋」をつくりましたんで、こちらもどうぞ。(^^)

投稿: よが | 2005.07.02 10:09

ふみ~
なんかよがさん、煙草ってイメージ意外というか・・・。

わしは煙草吸いではないのですが
煙草といえば先日の浅川マキさんのライブ、
ドラムだけの伴奏でマキさんが30分近く歌う。
(う~ん、あれもアカペラというのか?)

そして哀しいほどに美しいピアノのソロ。
その音に聞き入りながらマッチを摺って煙草に火を付けるマキさん。
素晴らしくかっこよかったです!(>_<)。
なんかココにいて良いのかしらという風に思うくらい。
一瞬高感度のフイルムで撮影したようなざらっっとした光景。

わしは渋い系では吉村昭さんと津村節子さんがすきですなぁ。
昔、ある宿で偶然ご一緒したことがあります。
それ以来、ファン。(やっぱりみーは)

投稿: にゃるる | 2005.07.01 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4771034

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿書きと禁煙:

« HDD世代交代 | トップページ | episode: 詩織! »