« きょうからふるさと弥彦 | トップページ | 弥彦ふるさと特別優秀戦 »

2005.06.26

ばたばたばた

 なんかきのうは騒然としていたのだ。

 朝、10時から管理組合の仕事。これは実務なんで、45分くらいで終了。いったん家にもどって着替えて、速攻で有楽町にGO!

 そう。今年は見ないとならない映画が重なってるんで、組織的にこなしていかないとならないのだった。第1弾は『バットマンビギンズ』。

 これ最高傑作だよほんと。みごとの一語につきる。詳細はまたあとで。

 てきぱきと映画をこなしたら、つづいてアキバに移動。 ドネルケバブを食ったあと、数件まわって買い物。 とーこちゃんはサプライ品で、私は外付HDD。 外付HDDは先週につづいて2週連続のご購入だったりする。 詳細はのちほど。

 んで、駒形どぜうによろうかっていう話になったんだけど、うちでは基本的に、毎年8月のお盆あたり、たいていは15日が「どぜうの日」ということになっているのと、アキバが暑すぎてすこし疲れたのとで、どぜうは後日にした。

 最後、久喜にもどって、近所のバーミヤンでビール飲んで餃子食って、家に帰って21時半。ほんとにばたばただ~。

 これがこの1カ月であと2回、つまり『宇宙戦争』と『SWIII』とつづくんだよね~。たぶん、『宇宙戦争』のときは有楽町の某ドイツ料理屋でヴァイセン・ビールを飲むゆうべ、『SWIII』は駒形どぜうっていうコースになると思う。(^^)

 しかし、ATOKって、ネイティヴだと「こまかた」って登録されててないんだ。 駒形どぜうの「駒形」は、町名表示では「こまがた」かもしれないが、江戸言葉では「こまかた」と濁らないのに。ついでに「駒形堂」は、 「こまがた」でも「こまかた」でもなく、 「こまんどう」と呼ぶのが地元の流儀だったはずである。

 弥彦の2日め、特別優秀戦はおもしろいメンバーになった。予想はあとで。 ちょと街道練習いてくる。(^^)

|

« きょうからふるさと弥彦 | トップページ | 弥彦ふるさと特別優秀戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4712170

この記事へのトラックバック一覧です: ばたばたばた:

« きょうからふるさと弥彦 | トップページ | 弥彦ふるさと特別優秀戦 »