« 宮杯は村本! | トップページ | 6月6日のNISSEN号 »

2005.06.05

麦秋

 で、 雨の宮杯をほっといて、 なにをしていたかというと、いわずとしれたウォーキングである。ここんとこ、理事会が忙しかったのと、雨がつづいたのとで、なかなか歩くチャンスがなかったため、きょうの晴れ間を利用して、急遽出かけたのだった。

 いきなり行った理由はもうひとつ。朝日新聞の東埼玉版に、私の練習街道(笑)である葛西用水側道のいわゆる「コスモスロード」に、ひなげしが咲き乱れている写真が出ていたのだ。

 このひなげしが咲いている一帯は、じつは先週、ATBで街道練習しにいったときに見つけて、写真も撮ってきてあった。それで、見どころポイントをとーこちゃんに紹介しようと思いたったしだいである。

 いつもの道を鷲宮町役場のちょい先まで、往復12kmほどの距離。久喜から鷲宮にはいったところから、町役場の手前までに2カ所、ポピーの大きな群生がある。ほかにも、コスモスはじめいろんな花が咲き乱れているのは圧巻。

popie

 ただ、正直いうと、先週28日のほうが満開って感じだった。きょうは虫が大量発生したり、もう花が落ちたりと、見ごろは終わった感じ。

 それと、やたらに人が多い。なかには、花を大量に摘んでいくやつとか、車でやってきて、用水のわきに違法駐車しているばか者も。

 きっと、新聞見てやってきた連中だろう。 こーいう無法者がいるから、新聞にはあまり紹介されたくないんだよね。自分のホームグランドは。(^^ゞ

 とにかく、ポピーはもう見ごろ終わり。

 そのかわり、もっといい風景を見つけた。麦だ。ちょうど収穫時期を迎えた麦の畑を風がわたっていって、いかにも麦秋という感じ。

bakshu

 これはすごくきれいだったが、 残念ながら写真では、麦畑を吹きわたっていく風までは、なかなか再現できないのであった。

 場所は鷲宮町役場をすぎて、加須方向に1kmほどいったところ。

|

« 宮杯は村本! | トップページ | 6月6日のNISSEN号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4421455

この記事へのトラックバック一覧です: 麦秋:

« 宮杯は村本! | トップページ | 6月6日のNISSEN号 »