« AMDの晴れがましい一日 | トップページ | ウルトラマンマックス、披露会 »

2005.06.20

アクセス・カウンターその後

 きのう、tokorinさんにパーツ館のタイトル部分を褒められちゃったので、アクセス・カウンターとタイトル部のことを少々。

 まず、カウンター。 一番星のは、たぶんサーバーがパンク寸前なんだと思うが、日頃から誤作動が多く、5月には、ココログ内部のアクセス解析数と、月あたり5000ヒットも誤差が生じてしまっていた。

 ま、ココログの解析もあてにならないという説も、ココログのなかでよく見かけますけど。(w

 対して、現在使っているw02.netのカウンターは、デザインがすくないものの、アクセス数はココログの解析とほぼ同数になる。ときどき、どっちかが行きすぎるんで、3日に1度くらい、 ココログのほうにあわせる必要があるけど、一番星と違って、大きくかけはなれた数字にはならないので、かなり客観的な目安になると思う。

 ただ、w02.netでは、アクセス解析がかなり貧弱で、取得も多少手間がかかるのが、ウィークポイントといえそう。 その点、sinobi.jpのはいいかも。あと、楽天のcgiboyのも、いちおう候補にしていた。ここのはキリ番通知機能がある。

 次に、タイトル部分。結論からいうと、ココログ・ベーシックでは、写真は使用できなかった。すいません、勘違いでした >tokorinさん。

 ただ、文字やアクセス・カウンターのレイアウトは、 ベーシックでもできる。 たとえば、私の場合は、スペースと半角スペースを適宜挿入していって、サブタイトルやカウンターの位置を微調整している。すごい原始的方法だけど、これがいちばんおさまりがよかったりする。

 という感じで、タイトルまわりや本文のデザインをかなり自由に変更できて、アクセス解析もついて約500円/月のココログ・プラスは、個人的には安いと思っている。

 去年8月にコース変更したんだけど、それまでニフには1200円/月払ってたのが、850円くらいになったのかな? 同時にプロバイダ数を減らしたり、大幅減量したから、かなりお得になった感じ。

|

« AMDの晴れがましい一日 | トップページ | ウルトラマンマックス、披露会 »

コメント

tokorinさん。

あのテンプレート集、ごくたまにいいのもありますけど、使う気にはならないですね。(^_^;)

個人的に、これからブログをはじめるという人にお勧めしてるのは、gooです。

http://blog.goo.ne.jp/index.php

ここのデザインはセンスがいいと思います。あと、画像が1GBだったかな? かなりアップできるみたいで。

と、ココログでほかのブログの宣伝するのもアレですけど。(^^ゞ

投稿: よが | 2005.06.20 13:53

 本文に登場しているtokorinですが…。

やっぱり、ベーシックでは無理なのねん。でもプラスにするのはやっぱり金銭的に悲しいのでやめときますが…。

カウンター、どこがいいのかなと思いつつ、簡単だったから一番星にしたけど、エラーは多いですね。topにつけたらエラーのせいで本文が表示されなくてイライラがつのるし。
sinobi.jp(NINJA)はいいですね。アクセス解析はまた別に設置しないといけないけど。一度設置すると、デザインなどは管理人室で管理するので、タグはいじらなくていいし。一番星で一度失敗して、消えたことあります。

 それにしてもココログのデザインはもう少し何とかならないのかと。こういう素敵な写真のデザインを作ってくれてもいいのになあ。あの変なキャラシリーズと吉祥寺シリーズはそろそろ打ち止めにして欲しいもんです。

投稿: tokorin | 2005.06.20 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4630699

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス・カウンターその後:

« AMDの晴れがましい一日 | トップページ | ウルトラマンマックス、披露会 »