« どぜうどぜう | トップページ | 本日から寛仁親王牌 »

2005.07.20

Firefox1.0.6日本語版リリース

 本日14時15分ごろ、お待ちかねのFirefox1.0.6日本語版がリリースされた。

 まだ混雑してないから、DLするならいまのうちかも。(^^)

 それはいいけど、今回のリリースは、正直いってドタバタだった。

 先週リリースされた英語版1.0.5で、Mozilla API(アプリケーションプログラミングインタフェース)のなかにバグが多数見つかったため、 各国語版 1.0.5はリリースをとりやめ、バグを修正した1.0.6で各国語に対応することになっていたのである。

 で、1.0.6英語版はゆうべリリースされ、こんどは1.0.5用に準備してあった各国語版も、すぐDL可能になったというしだい。 したがって、1.0.5の日本語版は存在しない。

 ま、それはいいんだけど、問題はバグのほう。

 Mozilla Foundationによると、API のバグはセキュリティとは無関係っていうんだよね。 本来、1.0.xのアップデートはバグフィックスにかぎられるはずなのに。

 なぜインターフェースをいじくったのか(Mozillaは公式には「調整した」と発表)、どうもうさんくさい。 というか、説得力ある説明がない。

 だからといって、Firefox 以上のブラウザはないから、使用はつづけるけど、いまいち釈然としないのであった、今回は。

 なお、今回のアップデート作業中、1.0.6をただ上書きインストールしただけでは、ブックマークがひきつがれなかった。 これはあせったが、 解決法はわかればかんたんで、 新しい拡張機能があるかどうか調べ、それをインストールして、Firefoxを起動しなおせばいい。

 これが私の環境に特有のものか、 当面の仕様なのか、もしかしてバグなのか、そのへんはわからない。 しばらくすると、この拡張機能も最初から実装されるのかもしれない。

 とにかく、 なにかおかしかったら、拡張機能をチェックしてみるといいと思う。

 これに関する記事は、ITMediaの「Firefox、バグ対応優先で各国語版はお預け」をどうぞ。

|

« どぜうどぜう | トップページ | 本日から寛仁親王牌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5064153

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox1.0.6日本語版リリース:

« どぜうどぜう | トップページ | 本日から寛仁親王牌 »