« プロフィール【さとうゆみ】(つづき) | トップページ | 特撮ドラマは伝統芸能 »

2005.07.29

Longhornいいかも

 だからVistaなんだってば。(^_^;)

 しかし、4年近くLonghornと呼んでたわけで、いまさらマーケティングの結果もくそもないと思うんですけど。

 ま、さるスジによると、VistaはWinの伝統的弱点であるVirses(ウィルス)、Infection(感染)、Spyware(スパイウェア)、Trojans(トロイの木馬)、Adware(アドウェア)の頭文字をとったものだそうで。(^^) この説、ぜひともひろめたいぞっと。

 もとネタはCNetのこちら。「Windows Vistaのネーミングにさっそくさまざまな反響」という記事。

 ま、ね。Vistaでもいいですよ。 名前なんか、ほかと区別できりゃいいんだから。

 でも、日本風の省略のしかただと、どうなるのかな? ヴィスタにはならないよね。 それじゃトヨタだもん。

 そーすると、「うぃんび」?(^^ゞ うん、これでいいような気がする。

 たまには語尾同士をあわせて「どうすた」はどうですた、お客さん? ぜったいないな。(^^)

 それで、β1版が配布されたそうで、新GUIの一部がちらほち出はじめてるけど、これ、わりといいデザインじゃん。 たとえば、ITMediaの「MS、Windows Vista β1リリースを発表」という記事。

 XPは……というか、Lunaのばかやろは、アメリカの狂人が思い描く典型的なジェリービーンズ的発狂配色で、すくなくともグラフィックデザイナーが仕事をした形跡はまったくなかったが(ぜいぜい。長いセンテンスだぜ。 よほど嫌ってるんだ。って、あたり前だが)、こんどのGUIはなかなかおちついてる。 つーか、これだけ見るかぎりでは、いいデザインっぽい。

 ただ、これを表現するには、すくなくとも GeForce6x 世代のGPUが必要になりそう。 そこまでして、このGUIを使うかどうか。 ま、導入は来年秋以降だし、最初はメインマシンにはならないはずだから、あわてることもないけど。

|

« プロフィール【さとうゆみ】(つづき) | トップページ | 特撮ドラマは伝統芸能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5216937

この記事へのトラックバック一覧です: Longhornいいかも:

« プロフィール【さとうゆみ】(つづき) | トップページ | 特撮ドラマは伝統芸能 »