« プロフィール【さとうゆみ】 | トップページ | Longhornいいかも »

2005.07.29

プロフィール【さとうゆみ】(つづき)

 いま、ゆみさんといえば、イルカである。 御蔵島にいったのも、イルカと泳ぐのが目的だったそうだ。 このへんはSmile of Dolphinの「御蔵島より」に、とてもくわしい。

 それで、てっきりサーフィンかなにかをするあいだに、イルカと出会い、友達になったのかと思っていたら、ぜんぜん違うのだそうだ。

 きのうもすこし書いたけど、十年前くらいまでまったく泳げなかったのが、イルカと出会い、いっしょに泳ぎたい一心でトレーニングをはじめ、「 イルカたちと泳いでいるうちに泳力があがって、それなりになってきたという感じ」なのだとか。 さすが行動派です。(^^)

 いまでは、時間ができると海にいき、 時間がなければプールで泳いでいるとのこと。イルカと出会ったことで、人生が一変した感じなのかも。1998年には、「第7回国際イルカ・クジラ会議」にスタッフとして参加されているが、これも「ある意味、イルカたちへの恩返し」なのだと教えていただいた。

 もちろん、その後もこうした活動をつづけておられ、「海やイルカ(自然)と人との関わり方を考えて、そのなかで自分になにができるかを模索していく」のがライフワークとのこと。 なんだか頭が下がります。

 ちなみに、スポーツは万能のようで、高校まではバレー部だったというお話を、以前サイトで拝見したような、しないような。プロフィールに載っている以外に、自転車もやっていて、今年は「筑波8時間耐久自転車レース」にもエントリーされたそうだが、この時期は競輪でビッグレースがあるため、やむなく断念されたとか。

 で、そのビッグレース、川崎のナイター開催GII、第1回サマーナイトフェスティバルで、ゆみさんは式典のMCを担当されるそうだ。 この日は私も、つごうがつけば川崎まで遠征の予定。

 最後に、個人的にいちばん好きなシーンというか、企画をひとつ。

 おととしの冬、スピチャンの名物?企画、『真券・旅打ち日記』の名人決定戦(グラチャンみたいなもの)で、ゆみさんが飲み屋の女将に扮したんだけど、これがはまり役だった。 工藤元さんの「スピード亭」の支店っていう設定だったかな?

 とはいっても、要はMCで、視聴者代表の出場者を相手に進行していくんだけど、ゆみさんのグラスにはいっているビールの量が、シーンごとに違っていたり、ビールの進め方が絶妙だったりして。(^^)

 このときのゆみさんが、いちばん素顔に近かったのではないかと思っていたりする。違ってたらすいません。(^^)

|

« プロフィール【さとうゆみ】 | トップページ | Longhornいいかも »

コメント

ゆみさん、いらっしゃいませ。川崎では猛暑のなか、お疲れさまでした。

プロフィール、うまくゆみさんの魅力の一端でも紹介できたらいいのですが。

ところで、けさ、ニュース番組を見ていたら、いきなりゆみさんの声が聞こえてきて、びっくりしました。川崎から休みなしで日比谷公会堂だったんですね。お忙しそうですが、ビールとすいかで夏を乗りきってください。(^^)

投稿: よが | 2005.08.08 15:07

なんだか身に余るプロフィール紹介をしていただいて恐縮しております。ありがとうございました。とーこさんとは気が合いそう(笑)。
またちょこちょこ覗かせていただきます。お仕事&更新がんばってくださいね。

投稿: ゆみ | 2005.08.08 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5213440

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール【さとうゆみ】(つづき):

« プロフィール【さとうゆみ】 | トップページ | Longhornいいかも »