« 中尉~っ! | トップページ | 敬語不要ね »

2005.07.13

ニュー・スペースオペラ

 例によって盟友の嶋田洋一から、近著をいただいた。

PJM01

 イギリスの作家ポール・J・マコーリイのデビュー作『4000億の星の群れ』。ハヤカワ文庫SF1522。ネットではこちらから。

 カミングアウトすると、私はいま、よほどのことがないかぎり、SFを読まない。(w

 外部からの影響をうけやすい性格なんで、 ろーだんの制作に響かないよう、自粛しているのだ。 雑誌の編集をやってたときは、雑誌をいっさい読まなかったし、いうなれば仕事上のポリシーというわけ。

 だけど、この『4000億』は「よほどのこと」がありそうである。

 まだとどいたばかりだから、 正確なところはわかんないけど、いわゆるニュー・スペースオペラの開幕篇らしいのだ。

 カバー裏のコピーを一部要約すると……

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

……銀河系に進出した人類は謎の異星人と交戦状態にあった。その正体はいっさい不明。わずかな手がかりは探査隊が発見した惑星だけ。 これら惑星は驚嘆すべき科学力で改造されていたのである……軍部は謎を解明すべく、テレパシー能力を持つ日系の女性天文学者ドーシー・ヨシダを派遣するが……

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 あれま? このコピーは私の担当者さんか、もと担当者さんが書いたみたいな。(^^ ま、私もカバー裏は、この文体で書いてますけど。(^^ゞ

 閑話休題。 これ、わりとハードな設定があるみたいだけど、それを背景にして、壮大な世界観にもとづく物語がはじまるらしい。 長く深い物語が。

 久しぶりにおもしろそー。

 とはいっても、 すぐには読めませんけど。 こっちも尻に火がついた状態なんで。(^^;;;

 というわけで、 いまやってるやつをクリアしたら、 読ませていただきます。

 ちなみに、 前回「よほどのこと」があってのめりこんだ連作は……黒丸尚さんの「ワイルドカード」シリーズか。古い話だな~。(^^; でも、趣味が仕事になっちゃった以上、 しかたないところなのだ。

 もともと、基本的に長いのが好きなんで、(w この『4000億』みたいな連作長編には、ハマりやすいのよね。

|

« 中尉~っ! | トップページ | 敬語不要ね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4950844

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー・スペースオペラ:

« 中尉~っ! | トップページ | 敬語不要ね »