« 口なおしはドイツの居酒屋 | トップページ | ニュー・スペースオペラ »

2005.07.12

中尉~っ!

 さて、ゲイ・エリス中尉の話だ。 エネルギー全開だぞ。

『ウルトラマンマックス』 に登場中のアンドロイド、 エリー。 21世紀の脱力系キャラとしては、 ものすごいハマリ役で、 満島ひかりちゃんはこれで大ブレークするにちがいない。

 さらに、今後は2挺拳銃の男、なんたっけ? シンジョウ隊員みたいなの。あの隊員と絡んでデコボコ・コンビを結成するそうだから、本編はこのふたりに食われっぱなしになるかも。

 それはいいんだけど、このエリーの原イメージがゲイ・エリス中尉だといわれると、ものすごく悲しい。 それは自分の頭んなかだけにとどめておくべきでした >梶監督。

 なぜなら、エリス中尉はわが世代全員のアイドルだからである!

 ゲイ・エリス中尉。『謎の円盤UFO』における、ムーンベースのチーフオペレーターのひとり。 「ムーンベースをひきいる」とされているのは、翻訳段階か設定のミスで、あくまでチーフオペレーター。

 ゲイは愛称で、本名はおそらくガブリエル・エリス。 またはガブリエラ・エリス。 なぜかというと、 この女優さんの芸名(本名も?)がガブリエルだから。 ガブリエル・ドレイクさん。 エド・ストレイカー~エド・ビショップ~エドワード・ビショップの流れと同じね。

 当時の少年はまずこのお姿でおぼえているはずだ。

Eris01

 う、美しい。キャットスーツの女王じゃ。

 梶監督のブログにある「雪の女王」なんぞというものは、 ぼっと出のフォスターのやつがやっかみ半分にいっただけなのである。 きょうはいつにも増して強気だな。(^^

 キャットスーツについては、 初回放映のとき(再放送時もかな?)、エンディングで解説してた、いまは亡き小森のおばちゃまが 「コスモルック」と呼んでいたと記憶している。 でも、正式にはキャットスーツのはずである。これが現代日本のあらゆるSFビジュアルの原点だというのは、 論を俟たないところだ。

 でも、ふだんのエリスさんは、ブルネットのすてきなお姉さんであった。

Eris02

 素顔のガブリエル・ドレイクさんは当時、 イギリス・テレビ界の超有望新人女優だったらしい。『UFO』でも、 最初からメインキャラのひとりと想定して、キャスティングを組んでいたそうだ。つまり、将来は大佐に昇進して、 ムーンベースの指揮をとる可能性が高かった。

 ところが、べつのドラマだか映画だかにも出演しており、そっちとのスケジュールが調整不可能になってしまったため、 前半に断続的に登場しただけで、フェードアウトしたという。

 その代役として白羽の矢が立ったのが、やはりパイロット版に登場していたバージニア・レイク博士。博士はのちにレイク大佐として再登場をはたし、ムーンベースの指揮をとったり、ストレイカー司令官の補佐役として活躍することになる。

 以上、完全に記憶をたよりに書いてます。裏とってません。

 レイク大佐もかっこよかったけどさー、 そのポジションにエリス大佐がいたとしたら、 あの番組はもっと評価が高かったかもしんない。

 ま、 私のなかではいまも全テレビ・ドラマで最高の作品なんで、 これ以上は高くなりようがないんですけど。

 もうひとつ。 とっておきの第1話、伝説のあのシーンの一部である。 目ざめよ、少年たち!

Eris03

 マチルダさんが中尉だったのも、 きっとエリス中尉がいたからにちがいない。 たぶん違うと思うけど(写真と本文は関係ありません)。

 なお、この作品は『謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1』『同PART2』として発売されている。 発売は東北新社、販売は現在はビデオメーカーっていうのかな? あわせて4~5万とちょいお高いが、エリス中尉ファンなら必携の一品である。

 このボックス1の第3巻(Disk5)のジャケットはこんな感じ。

Eris04

 これまたエリス中尉である。 ほんとにかっこよすぎるのである。 東北新社に義理はないが、ほんとにこれはお買い得なのであった。 日本版ではカットされたシーンも収録された完全版だし(ただし、 カット部分に日本語がはいっていないのが残念)。

【追記】
ガブリエル・ドレイクさんはいまも現役だってさ。ぉぉ

今年61歳。  イギリスにはファンサイトとか、 無数にあるらしい。 やっぱり『UFO』が伝説になってるみたいね。ファンサイトはたとえばこことか。

ここにも「Moonbase Commander」と書いてあるから、 設定ミスで、 幹部になるっていう初期設定がのこっちゃったわけか。

|

« 口なおしはドイツの居酒屋 | トップページ | ニュー・スペースオペラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4937363

この記事へのトラックバック一覧です: 中尉~っ!:

» 新番組『ウルトラマンマックス』の満島ひかりって… [私的趣味世界]
現在TBS系にて放送している『ウルトラマンネクサス』の後番組が決定した。 7月 [続きを読む]

受信: 2005.07.14 15:33

« 口なおしはドイツの居酒屋 | トップページ | ニュー・スペースオペラ »