« チューナーじゃない! | トップページ | スカパー! もとどおり »

2005.07.15

『真・仮面ライダー』

 劇場版『仮面ライダー THE FIRST』の公式サイトに、 コンテンツが載りはじめている。こちら。わきをかためるキャストも発表され、「おやじさん」こと立花藤兵衛役は、なんと宮内のアニキだそうだ。 宮内洋さんね。『ぶいすりゃあ』の。

 さらに、故・天本英世さんが「デジタル出演」となっている。 死神博士の部分を使うんだろうが……

 この映画の話はまあいいんだけど、「リアルな」仮面ライダーとして忘れてはならないのが、不幸な運命をたどった『真・仮面ライダー 序章(プロローグ)』だ。

 えーと、 もう売ってもいないのね。 もともと、レンタル用のVシネマとして制作されたんだけど、思いっきり不評だったらしいからなあ。(^^; ストーリーとかは、ここがくわしいみたい。

 これ、子供向けじゃない。よくおぼえてないけど、たしかボカシがはいるシーンもあったんじゃないかな? ストーリーも造形も、スーパーリアル。そのせいか、「仮面ライダー」っていう言葉はいっさい出てこない(このあたり、『ウルトラマン・ネクスト』と似てる)し、「ライダー」は原作どおり、どろどろした粘液につつまれたバッタの怪物だし。

 ただ、ここまでやると、さすがに「原点回帰」って、いえるような気がした。 もちろん、低予算だし、 特撮とかはちゃちいんだけど、 「そうそう、大きなお友だち専用につくっちゃえばいいのだ」って感じで、非常にいい雰囲気の作品にしあがっていたと思う。

 ところが、 ビデオだけの展開じゃどうしょうもなかったのか、 タイトルに「プロローグ」とあるにもかかわらず、 続編はつくられないまま、 いつの間にか消えちゃった。

 いまとなっては、DVDも出ていない、幻の怪作である。

 じつは、『ネクサス』を見るたびに、 この『真・仮面ライダー』を思いだしていた。 ある意味、ネクサスは真・ライダーに似ていたのだ。 もちろん、「子供向け」というしばりがあったら、真・ライダーにはならないし、だから打ち切りになったんだが、これ、「大きなお友だち専用」にしていたら、まったく違う展開ができたんじゃないかと思う。

 というわけで、平成の怪作『真・仮面ライダー』。 いまとなっては、見られる可能性はほとんどないと思うけど、もし東映BBや東映チャンネルなんかで配信・オンエアされたら、一度は見る価値のある作品だと思いますです。

 ちなみに、私は塚田きよみさんが出ていたんで、これを見ました。(^^)

 さて、じゃSW3見にいてくる。

|

« チューナーじゃない! | トップページ | スカパー! もとどおり »

コメント

ふふふ、遠慮しなくても。(^^;
元も標準でした。

じゃ、スケバン刑事特集ということで。(^^;
素材が2時間半分ある。
そんなに好きだったのか、自分。

なんか観たいのがあれば声かけてください。
でわでわ。

投稿: 細谷@獏団 | 2005.07.18 15:49

あ、いいって。(^^;

あとで、近所のツタヤに行ってみるから。(^^;

あともう一軒、古い変なやつ(『死霊の盆踊り』とか)おいてあるとこもあるんで、そっちも見てみます。

投稿: よが | 2005.07.18 08:27

了解であります。
もとは3倍録画ですが自分でチェックして
納得いけばSPモードで焼いときます。
でなければ地元のつたや。

空いたところは初代ライダーからTVシリーズの歴代ライダーの主題歌にしましょうか。
仮面ノリダーと仮面ノリダーV2、それとデビルタカマンの主題歌の方ががいいかな。
それともスケバン刑事の2と3の主題歌集がいいかなー。
クークックククククク。

投稿: 細谷@獏団 | 2005.07.17 22:46

召喚しちゃって、悪いね。ここんとこ、この手の話題がつづいてるもんで。これもマックス効果。(^^)

なるほど~、レンタル店にまだあるのか~。えと、92年くらいの作品でしょう? すりきれてるかも。でも、もう一度見たいような気も。

『ハカイダー』はただバイクで走ってるだけで、ぜんぜんつまんなかったんだけど、『真ライダー』はそれなりにおもしろかったのよね。

投稿: よが | 2005.07.17 10:16

この手の話題は召還呪文かよ、自分。

歌手のISSAさんがショッカー幹部役で
記者会見に出たらしいですね。
555の主題歌も歌っていたし。
怪人に変身するかどうかは不明。

「真ライダー序章」まだレンタルで観れると思います。
ダビングしたビデオをまだ処分せずに持っています。
北斗晶の現役の頃の全日本女子プロレスのビデオはもう破棄しちゃったのに。
早く主題歌とエンディングをクリップして処分しよう。

投稿: 細谷@獏団 | 2005.07.15 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4978765

この記事へのトラックバック一覧です: 『真・仮面ライダー』:

» 宮内洋が立花藤兵衛!? [私的趣味世界]
映画『仮面ライダー THE FIRST』の続報!! 劇場公開日が11月5日に決 [続きを読む]

受信: 2005.07.15 14:54

« チューナーじゃない! | トップページ | スカパー! もとどおり »