« 本日お休み | トップページ | 惜別の松崎プリンス »

2005.07.26

律儀なハト

 朝5時、いつものように目がさめて、雨音が聞こえるので、ベランダを見にいった。かなりの大雨。たぶん、CSがうつらなくなるくらいの雨だ。 台風だからね。

 またふとんにもどろうとして、ベランダに闖入者がいるのを発見。ハトである。 雨宿りに立ちよったらしい。

 窓を開けても逃げないが、 驚かせて、大雨のなかを飛んでいかないようにと、そのまま放置して、いつもの2度寝。 こんどは7時ちょっと前に起きる。

 さっそく、窓ぎわに行ってみると、やっぱりまだいた。 ハト。

 明るくなって、足環がいくつかついているのが見える。 なるほど。 飼いバトなんだ~。 それで、マンションを庇がわりに使ったり、人が見えても驚いて逃げないわけね。 とにかく、かしこいハトである。

 ただ、雨はいっこうに弱くならない。風はそれほどでもないし、空にはサギやカラスが舞ってるから、飛べないほどじゃないと思うけど、ハトは相いかわらず毛づくろいしてる。 こんな日に、なんで飛ばせたんだろう? >飼い主。

 ともかく、しばらくは雨宿りをつづけそうなので、食パンを解凍して、ちぎって、ベランダに出しておいた。 水もいっしょに。飼いハトだから、腹がすいたら、食うかもしれないと思って。 ま、これも一宿一パンである。 一期一会、くる者拒まずが私のモットーなので。 もちろん、去る者は追わない。

 1時間後、雨足が弱まったようなので、またベランダに見にいくと、ハトは消えていた。 弱まったといっても、 もちろんまだ降ってたんだけどね。 律儀なハトである。 伝書バトっていうのは、みんなああやって律儀なのかね?

 パンは食っていかなかったらしい。 一宿一パンの恩義にはあずからないという、 伝書バトの矜恃なのかもしれない。 ほんと、律儀なハトであった。

 というわけで、締切クリアしたぞ~。(^^)

|

« 本日お休み | トップページ | 惜別の松崎プリンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5162215

この記事へのトラックバック一覧です: 律儀なハト:

« 本日お休み | トップページ | 惜別の松崎プリンス »