« どうしたのWinPC? | トップページ | プロフィール【さとうゆみ】(つづき) »

2005.07.28

プロフィール【さとうゆみ】

 さとうゆみさんは不思議な人である。 いつも自然体で、おちついた雰囲気。 そつなくキャスターその他をこなしているのに、突如として暴走するらしい。(^^)

 たとえば、2001年には無理やり半年の休みをとって、御蔵島でイルカと生活していたそうだ。 じゃ、泳ぎが得意なのかと思うと、30歳近くまでほとんど泳げなかったという。

 きっちりキャスターをつとめる姿と、真冬の海でボディボードにチャレンジするイメージも、どうも合致しない。

 それで、 これまではパーツ館でとりあげなかったんだけど、先日、縁あってメールをやりとりさせていただき、すこしは「謎」(^^) も解けたような気がしたので、これを機会に、あらめてプロフィールをご紹介することにした。

 というわけで、さとうゆみさん。

 本名は佐藤由美さん。 8月7日、埼玉県の西武池袋線沿線出身。 しし座、O型はとーこちゃんと同じ。 夏場は冷蔵庫にビールとすいかを絶やさないのも、とーこちゃんと同じ。(^^)

 その他のプロフィールはご本人のサイト「Smile of Dolphin」と、所属事務所「LimeLight」のプロフィール欄を参照。

 ゆみさんはもともと、某百貨店にお勤めだった。それが、ある日突然、畑違いのMC業に転身しちゃったという。それも、いまはプロダクションに所属しているが、最初はフリーだったそうだ。 このへんも行動派ならではだろう。

 そう、ゆみさんの「謎」を解くキーワードは「行動派」。 納得するまで、自分で動いてみる人なのだ。 たぶん。

 だから、スピチャン『ニュース&トピックス』の「レーサーズ・トレーニング」コーナーで、ハンディカム片手にインタビューするとき、すごく生き生きしてるんだと思う。 たぶん。あれははまり役だと思います。 高谷雅彦にダンス(ルンバっていってましたっけ、本人?)を踊らせられるのは、ゆみさんしかいません。(^^)

 転身当初は、たとえば西武園ゆうえんちのプールサイドで、円谷プロのアトラクショーのMC(司会のおねーさん)をしたこともあるそうだ。 それも、水着で! で、怪獣にプールに落とされたり。(^^)

 そうやって、各種MC、ラジオのDJ、ナレーション、声優と、どんな現場でもこなしてきて、ご本人曰く「たたきあげ」だとか。

 いいですねー、たたきあげ。私も出版に関することなら、たいていのことはやってきた現場組だから、たたきあげって聞くと、それだけで親近感がある。

 競輪と関わるようになったのは、1998年にスピチャンが開局し、初代キャスターになってから。 当時の自己紹介には、こんなのがある。

 以来、仕事はいまや競輪関係がかなりの比率を占めるようになり、プライヴェートでもけっこうハマっているそうだ。 そういえば、スピチャンのキャスターだけじゃなく、去年の小田原の記念では、もとTVKの名実況アナ・辻豊人さんとのコンビで、中継もやってたっけ。 あれはTVKの制作だったはず。 あと、現場のイベントのMCとか、いろんなところで顔を拝見するのであった。

 とにかくいまは競輪関係が忙しく、あとはBS2の『春・夏・冬休みアニメ特選』など、以前からのレギュラーをこなすくらいしかできないとのこと。

(つづく)

|

« どうしたのWinPC? | トップページ | プロフィール【さとうゆみ】(つづき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5199215

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール【さとうゆみ】:

« どうしたのWinPC? | トップページ | プロフィール【さとうゆみ】(つづき) »