« 小橋の夏、終わる | トップページ | めざどよ見たよ »

2005.07.22

あしたの『めざましどようび』

 いま版元の担当者さんから連絡がはいった。

 あしたのCX『めざましどようび』で、「ハリー・ポッター」の新刊が売れてるって話題から、世界じゅうで売れてる本の部数ランキングをとりあげるそうだ。

 で、部数ランキングといえば、ろーだんだ。 ほかにないのかっていわれたら、ないんだよ悪かったなー。

 8時すぎの、千佳ちゃんの情報コーナーで紹介されるらしい。 5月にも紹介したところをみると、読者の人がスタッフにいるのかも。

 で、ろーだんはもちろん3位だ。 1位はアレに決まってるし、2位の『マオ博士のサーカス』も、すくなくとも人口ぶんは売れたから……16億部くらいか?

 ろーだんは私の推計だと、世界で11億部は超えてるはず。 12億までいってるかな? そのくらい。 だから3位。 4位以下はわかんね。 1位がアレだから、コーランの教典ははいらないのかな?

 ちなみに、ろーだん日本版の総発行部数は、現在のところ2700万部くらい。 3年くらい前までは「ハリー・ポッター」にぬかれるかもしれないと思っていたが、 もう逃げきったね。 もちろん、日本の小説界ではダントツのトップ。(^^ゞ

 ということで、もし起きてるようでしたら、『マックス』のあと、8時すぎに見てみてください。

 あと、ベスト3の1位と2位はなんでしょうか? (^^)

|

« 小橋の夏、終わる | トップページ | めざどよ見たよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5091378

この記事へのトラックバック一覧です: あしたの『めざましどようび』:

« 小橋の夏、終わる | トップページ | めざどよ見たよ »