« 第2話タイトル変更 | トップページ | タイトル二転三転 »

2005.07.05

あえて「ひまわり」(^^)

 けさのニュースでは、 NASAの「ディープインパクト」探査機の話が、大きくとりあげられていた。 彗星テンペル1にマスドライバー(って呼んでいいのかな?)「インパクター」を投射する実験に成功したというニュース。

 ネットではAsahi.comの「探査機の子機、彗星の核への衝突に成功」あたり。

 ま、これはこれでいいんですけど……ふつうの反応は競争馬の名前かねえ。ディープインパクトのことは、とーこちゃんも知ってたもんな。 某先輩から入れ知恵されたもよう。(^^)

 私はとーぜん、「インパクター星人」に彗星を侵略させるのかと思いました。嘘。

 ただ、宇宙ネタはNASAだけじゃないよ~。ということで……

 2月に打ちあげに成功した「うんたも」こと「ひまわり6号」は、5月から観測態勢の調整をつづけていたが、先週の6月28日より、ゴーズ9にかわって正式に気象観測業務を開始した。

 ひまわり6号の運用に関しては、なぜか気象庁が「可視光線画像」のインターネット配信を打ち切るとか、思わずウラを勘ぐりたくなるような動きもあったりするが、とりあえず99年の打ちあげ失敗以来、ずっとつづいてきた綱渡り的気象情報提供が、ひとまず安定するということで、めでたい。

 あんまりニュースにもならなかったみたいなんで(私が見てなかっただけかもしれないけど)、いちおう書いておこう。

 ひまわり・シリーズなどについては、ここのブログが決定版。「MTSAT打ち上げを追う」

|

« 第2話タイトル変更 | トップページ | タイトル二転三転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/4836128

この記事へのトラックバック一覧です: あえて「ひまわり」(^^):

« 第2話タイトル変更 | トップページ | タイトル二転三転 »