« 親王牌初日は… | トップページ | 親王牌ローズカップ »

2005.07.21

キューポラ杯を見てくれ!

 オーレース、川口の記念「GI第29回キューポラ杯」決勝戦は、近年まれに見るスーパーバウトだった。 いやすごかった。 興奮した。

 まず、このメンバー表を見てほしい。「級」は級班別、「H」はホームバンク、「呼名」はバイクの名前(よく考えると必要な情報なんだが、とりあえず不要と思う。いや、掲載する必要はあるけど、べつの方法で。 だって、くさいんだもん)、ハンデは単位がメートルで、スタート位置のハンデ。 細かいルールはここでどうぞ。

番 選手名    級  H 呼名     ハンデ
1 片平    巧 S  船 ローズ     10
2 篠原    睦 S  飯 イチモンジ  10
3 木村 武之 S  浜 クロム     10
4 田中    茂 S  飯 S・アーロン  10
5 高橋    貢 S  伊 Fニーナ    10
6 永井 大介 S  船 ジョイ     10
7 且元 滋紀 A1 川 デカブレイク  0
8 亀井 政和 A1 伊 カメハメハ     0

 まず、ならびがすごい。10m最内が片平だって! 片平巧という選手は、かつて天才と呼ばれ、グレード戦を総なめにした男。 ただし、雨にめっぽう弱いのと、5年前かな? のバイクの仕様変更で精彩を欠くようになり、今年にはいって、ようやく復調の気配を見せていた。 それにしても、この最内からのスタートは屈辱的だ。

 その片平の地位を襲う者とされたのが高橋貢。 その期待にこたえて、この2年間、全国ナンバーワンの座をずっと維持している。 現在ももちろんナンバーワン。

 ところが、それより外側……つまり、もっと重いハンデになったのが永井大介。今節はなんとピンピンピンピンの4連勝、前場からたしか7連勝中で、ここで勝てば、表彰対象の10連勝にリーチか、イーシャンテンという立場。 とーぜん人気も一本かぶりのダントツだった。 とにかく、最近はチョーバツ、負けしらずだったのである。

 この3人が歴史的バトルを演じてみせたのだ。 あともうひとり、飯塚の田中茂も最強軍団の意地を見せつけるレースをやった。この4人すごかったよー。

 レースは10ハンから田中と片平が飛びだして、ゼロハンのふたりをあっさりかわし、ふたりがやりあっているうちに2週めで早くも貢くんがトップにおどりでた。

 ところが、それを田中が信じられないことに差しかえしちゃうわ、さらにインから片平がつっこんじゃうわで、はげしい三つどもえのすえ、一度は片平がトップにたった!

 3者が前でものすごいデッドヒートを演じているあいだに、スタートで出遅れていた永井が、例によってするするとアウト攻めをくりかえし、いつの間にか田中をかわして3番手にやってきた。

 これがたしか、4周回終わったあたりかな? あとはひたすら、3者の見たこともないようなバトルがつづく。 チョーバツのエンジンにまかせてアウトから捲る永井、それをおさえつつ、インから高橋をかわそうとする片平。

 でも、やっぱり全国ナンバーワン、テクニックにまさる高橋が片平を最後までおさえこんで、大本命の永井をよせつけずにゴール。優勝。 2着は片平で、これも捲る永井を技でおさえこんだ。

 結果はほとんど無印だった片平が2位にくいこんで、2連単でも5-1、11,690円のマンシュー。 3連単5-1-6は71番人気で43,880円の好配当だった。

 2月に落車してからイマイチだった高橋貢は、これで復活したと見てよさそう。 でも、 それよりなにより、片平の「ほぼ完全」復活のほうがうれしい。

 永井もスタートで後方に置かれて絶体絶命のなか、 4~5周でトップ争いにくわわってきた自力はほんもの。 貢くんのあとを継ぐのは永井だな。

 このバトル、見方をかえると、片平19期、高橋22期、永井25期……と、 世代間の戦いでもあったわけだ。

 それにしても、スーパーバトルだったな~。 そこらのレースや格闘技より、よっぽど迫力があった。 ほんとに半端じゃない。きのうのK-1 MAXより興奮したもん。K1は魔裟斗が脚ひきずった段階で見切りつけて寝ちゃったし。 ま、たんに眠かったってのもありますけど。(^^ゞ

 車券とか、バクチとか、そーいうので毛嫌いする向きもあるだろうけど、それはおいといて、ぜひとも見てほしい。 ほんとに人生が変わるから。そのくらいにすさまじいバトルだった。

 スカパー!に加入している人は、216chで23時ごろからダイジェスト番組をやってるそうだ。

 埼玉近辺で、テレビ埼玉が見られる人は、22時30分からの『BACHプラザ』をぜひどうぞ。

 それ以外の人はオートレースのオフィシャルサイトで「オンデマンド配信」をやってるんで、こちらをどうぞ。 ただし、ここの配信は22日以降になるのでご注意。

 いや~。ほんとにすごい。今年のベストバウトはもう決まりっていう戦いだった。

 レース後、 川口でもはじめてシャンパン ・ファイトをやったけど、これも浜松に負けずに盛りあがってた。 盛りあげたのはもちろん、若大将の若井。(^^) このにいちゃんは……ほんとに好きだぞ。(^^)v

|

« 親王牌初日は… | トップページ | 親王牌ローズカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5079931

この記事へのトラックバック一覧です: キューポラ杯を見てくれ!:

« 親王牌初日は… | トップページ | 親王牌ローズカップ »