« 【予告】ゆみさん登場! | トップページ | プロフィール【さとうゆみ】 »

2005.07.28

どうしたのWinPC?

 昔はよく買ってた『日経Win PC』のweb版に、こんなコラムが載ってた。 タイトルは「覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない」だって。

 そんなもん、上級者じゃなくたって使わないよ。ヽ( ´-`)ノ

 はっきりいって、マイドキュメントとかがどこにあるかも、知らないもんね。

 自作データは別ドライブ。アプリもできるだけ別ドライブ。 それぞれべつのドライブね。これが鉄則。こーしとけば、OSを再インストールするはめになった場合も、退避やリストアの手間がかからないし、ふだんもすぐアクセスできる。 バックアップも参照もかんたん。

 たしかに、OSをインストールしてからしばらくは、いちいちマイドキュメントとか、なんだっけ? マイミュージック? そんなのが表示されるけど、速攻でTwerkUIを開いて、「特別なフォルダ」の「場所を変更」から、それぞれのフォルダを指定すればいい。

 タイトルにある「びっくり」じゃなくて、こーするほうがデフォなのだ。

 あと、記事のなかにある「デスクトップにアイコンをならべる」って方法も、あまりおすすめできない。 アイコンの表示って、もろメモリのリソース食うんだよ。 つまり、パフォーマンスがそれだけ落ちる。 だから、メインメモリが512MBの場合、10~15個くらいまでが適正かな。 もっとならべたかったら、ジャンルごとにフォルダをつくって、そこに格納しておけばいいわけで。

|

« 【予告】ゆみさん登場! | トップページ | プロフィール【さとうゆみ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5196936

この記事へのトラックバック一覧です: どうしたのWinPC?:

» 上級者は「マイドキュメント」を使わない [アスピリンカフェでちょっと一息]
覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない ファイルの管理方法は人によって千差万別。他人のPCを覗いてみると 「データは『マイドキュメント』、画像は『マイピクチャ』」 といったWindowsの基本ルールを無視した その人だけの管理方法に驚かされることも多い だが、理由を聞いてみると、それなりに筋の通った考え方に基づいており 逆に感心させられることもある。 マイドキュメントやデスクトップのデータは 実際は�... [続きを読む]

受信: 2005.07.29 06:02

« 【予告】ゆみさん登場! | トップページ | プロフィール【さとうゆみ】 »