« AMDの新キャンペーン | トップページ | 『シャイダー』買っちゃった »

2005.08.12

エリーよ銃をとれ!

 8月6日付の記事「マックス第5、6話」で、ひとつまずいことに気づいた。

>とーぜん、エリーが大活躍する回「エリーにおまかせ」も

 と、書いたけど、このネタを最初に発表したのは、「私的趣味世界」ののぐのぐさんだ。 ただ、元ネタはそっち系の人間ならすぐわかるアレだし、すっかり気に入ったんで、そのまま説明なしで載せちゃった。 失敗失敗。

 で、エリーはいうまでもなく、『ウルトラマンマックス』 で人気沸騰中のアンドロイド・エリーで、このエリーを主人公にしたエピソードを考えた場合、 タイトルは特撮的には、「いとしのエリー」とか「エリー・マイラブ」にならない。

 必然的に、まず第一に「エリーにおまかせ」になる。

 あるいは、「エリー危機一髪」か。「エリー応答なし」っていうのもあるな。

 ここまでで、元ネタがわかった人は、充分にそっち方面の才能があります。(^^) いや、むしろ、一撃でわからなかったら、特撮ファンとはいえないっていうか。 ねっ!

 もちろん、『宇宙刑事シャイダー』です。 詳細はこちらこちらあたりから。

 そう。 史上最強のヒロイン、アニーこと森永奈緒美さんにリスペクトしたタイトルなのでした。

 さて、そこできょうのタイトル「エリーよ銃をとれ!」。 これは『シャイダー』のタイトルのなかにはない。 でも、森永奈緒美さんファンなら、きっとわかるはずだよね。 元ネタはやっぱり『シャイダー』のなか。ただし、故・円谷浩さんのセリフですけど。

 なんていってるうちに、また『シャイダー』見たくなってきたぞ。 DVDのBOXとか、売ってないかな?

 ちなみに、私のATOKもちゃんと森永奈緒美さんの名前をおぼえていた。 えらいぞ、ATOK!(^^)v

|

« AMDの新キャンペーン | トップページ | 『シャイダー』買っちゃった »

コメント

いえいえ、1週間、ぜんぜん気がつきませんで、失礼しました。だって、あまりにもハマリすぎ。(^^)

投稿: よが | 2005.08.12 10:54

どっちが先なんて気にしないでください^^
そっち系の人なら、すぐに思いつくことだからw

投稿: のぐのぐ | 2005.08.12 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5432573

この記事へのトラックバック一覧です: エリーよ銃をとれ!:

» 満島ひかり最新DVD『ゆっくり、お茶でもしませんか』 [私的趣味世界]
『ウルトラマンマックス』のエリー役の満島ひかりちゃんの最新DVD『ゆっくり、お [続きを読む]

受信: 2005.08.15 11:04

« AMDの新キャンペーン | トップページ | 『シャイダー』買っちゃった »