« アニーがついた(^^) | トップページ | ばいばい、i-RAM »

2005.08.19

ひこーき違い

 8月1日付の記事「ポカリスエットとSkytypers」で、ひとつ訂正。

 Skytypersの使用機について、適当にビーチ社のモデル23系「サンダウナーC23」の複座型曲技専用機バージョンかなと書いたが、おとといの『めざましテレビ』を見たら、サンダウナーにくらべて、ふたまわりくらい小型だった。 そこで、あらためて調べるうち、こんなサイトを見つけちゃった。

 Aviation Photos: American AA-5 Traveler というビジネス機写真の投稿サイト。 そのなかに、菅原さんという人が新潟で撮った写真が掲載されていたのだ。

 このサイトの説明によると、この曲技機は Grumman American 社というところの、AA-5 Tiger というらしい。

 やばい。Grumman American なんて会社、知らないよ。(^^;

 やっぱり民間機に口出すんじゃなかった。(^^;;;

 海軍機メーカーのGrumman とは、たぶんべつものと思う。 子会社かなんかかもしれないけど、はっきりしない。 手元にある航空関係の資料は、すべて軍用なんで、載ってないのかもしれない。 だけど、デアゴの『World Aircraft』でも、この社名は見つからなかった。

 どういう会社なんだろう? 興味津々。 でも、自社サイトらしきところにアクセスしようとしても、つながらないのであった。(TnT)

 というわけで、ポカリのSkytyper使用機は Grumman American 社のAA-5 Tigerだそうです。 失礼しました。_(._.)_

|

« アニーがついた(^^) | トップページ | ばいばい、i-RAM »

コメント

> おいらも「torata」だからTigerなんちて。

を、現実逃避が効いたのか、とらたくん絶好調。(^^)

やっぱり実物というか、動いてるとこを見ないと、大きさはわかりませんねえ。とくに、空飛んでるやつは。あんなにちいさいとは思いませんでした。

投稿: よが | 2005.08.19 16:46

おいらも「torata」だからTigerなんちて。

おいらのブログのスキンの写真と実物のタイパー機も違うんだよね(^^;)。
実物ちいさいなぁ。

投稿: torata | 2005.08.19 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5538239

この記事へのトラックバック一覧です: ひこーき違い:

« アニーがついた(^^) | トップページ | ばいばい、i-RAM »