« バカMVPを追加 | トップページ | またリンクに追加 »

2005.08.16

お寺行き!

 きのうにつづいて自転車ネタ。 いちおう。

 最初の痛風発作を発症してから、もう15年たつ。この病気、治療薬が欠かせないため、15年で5~6軒、引っ越しなどで病院を変えながら、2週に1回の通院が欠かせない。

 現在かよっているのは、久喜駅近くのM医院だ。 おなじみ愛生会病院も、そこそこ近いけど、行かない。 いや、 盲腸とか、そういうかんたんな入院なら、 お世話になる予定だけど、私が愛生会に行くっていったら、ほとんどネタになっちゃうからね。(^^;;;

 で、M医院に行く途中のこのあたり(あれま、病院の名前も見えてるけど、ま、いいか)に、お寺がある。 この済興寺、山号にあたる部分が、なんと「黄檗宗」になっていたのであった。 つい最近気がついた。

 黄檗宗といえば、知る人ぞ知る、競輪選手が「お寺行き」になるときの受け入れ先。そう、あの「お寺」の末寺なのである。

 競輪選手がお世話になるお寺は、正式名称は黄檗山萬福寺という。 京都は宇治にある禅宗、黄檗宗の大本山だ。

 競輪選手には、レース中の反則行為に応じて「違反点」「事故点」というペナルティ・ポイントが加算されている。 で、これが一定レベルを超えると、いわゆる「お寺行き」「お寺修行」の制裁をうけることになるのだ。

  くわしい規定はよく知らないけど、2泊3日とか、4泊5日とかのあいだ、萬福寺にこもって、禅道場での研修をうけるとのこと。 たしか、今月は小野俊之が行ったんじゃなかったっけ? このあたり、記憶が曖昧ですけど。

 研修の内容は、萬福寺のサンプルを見ると、こんな感じらしい。

 4:30  巡照(起床)
 5:00  朝課
 5:30  坐禅
 6:30  日天作務
 7:00  粥座(朝食)
 8:00  坐禅
10:00  作務
12:00  斎座(昼食)
13:00  写経
15:00  坐禅
17:00  薬石(夕食)
18:00  法話
19:00  坐禅
20:00  開浴(風呂)
21:00  開枕(就寝)

 座禅、法話、写経の日々だ。作務が多少の気晴らしになるかな? とにかく、 もろ体育会系の競輪選手が、ずっとすわっていないとならないんだから、これはきびしい制裁だと、素人目にもわかるよね。体育会系じゃなくてもきついわけで。

 ま、「反則をくりかえす選手がいけない」っていう側面もあるわけだけど。 お寺行きになる選手は、かぎられてるらしいし。 ただ、「お寺修行」のあとは体調を完全にくずす選手も多いようで、このへんの功罪はなんともいえません。

 とにかく、その舞台になる黄檗宗のお寺を、すぐ近所に見つけて、たしか最近お寺にはいったはずの小野に思いをはせたしだい。 たいした話じゃないか。(^^ゞ

|

« バカMVPを追加 | トップページ | またリンクに追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5493986

この記事へのトラックバック一覧です: お寺行き!:

« バカMVPを追加 | トップページ | またリンクに追加 »