« マイドキュメントは使わない1 | トップページ | マイドキュメントは使わない3 »

2005.08.02

マイドキュメントは使わない2

 ただ、「直感的な操作・管理を可能にする」というと、先輩があるわけだ。つまり、Mac 。なので、私のデスクトップはかなりMac OSに近いかもしれない。 それも、Mac OS 9 かな? あのあたり。

dt01

 ま、こんな感じね。 Mac OSをまねる気はさらさらないんだけど、結果的に似てるのは認める。 あ、ごみ箱アイコンはMacのだ。(^^;

 Mac のあのGUIにも、いささか……いや、 かなり違和感があるんだよね~。 おもちゃにしてたのは、OS 7.xxの時代だけど。 とくに、FDをとりだすのに、なんでごみ箱に捨てるかなっていう、生理的嫌悪感があって。 OS Xになっても、そのへんは同じなんだろうか?

 ちなみに、デスクトップまんなかに飾ってある写真、 きょうはSS1のコクピットから見たモハベ空港。(^^)

【訂正】この計器類からすると、SS1じゃなくて、ホワイトナイトだ。 コクピット形状が同じだから、勘違いしてた。(^^;;;

 閑話休題。

 これを見てわかるように、まずスタートボタンはない。 スタートボタンからは原則として操作できないようになっている。(^^)v 実際には、TClock Lightを使用してかくしただけなんですけど。

 クイック起動にも、タスクトレイにも、必要最小限のアイコンしか配置していない。 デスクトップのアイコンは、ごみ箱をふくめて10個。 このくらいが妥当な線でしょう。

 デスクトップ・アイコンはWin 標準どおり、左側に集中配置しているが、これは私がぎっちょだから。 右利きなら、とーぜん右側に配置するべきだ。 利き手→マウス→アイコンが直列にならぶ状態というか。これがUIの基礎だと思う。

 また、ツールバーはディスプレイの上に配置しなければならない。デスクトップをヴァーチャルな「机の上」として使うなら、手前に道具を置いてどーするという考え方。書類置き場とか、筆記具入れとか、机の上に置く場合はかならず机の奥側でしょう? それさえ、まともにデザインできてないのよ、WinのUIは。

 ま、これはWin3.1のとき、あまりにもMacにそっくりなんでAppleからクレームがつき、ユーザーの利便性より訴訟対策を優先した結果だったりするわけだけど。 このセンテンスは記憶をたよりに書いているので、正確でない可能性があります。

 しかし、マイドキュメントを使うかどうかって話になると、使い勝手のよさって意味で、 GUIからはじめないとならないわけで……ぜんぜんマイドキュメントまでたどりつけないね。(^^;

 この記事、いったいいつまでつづくことやら。(^^;;;

(だから、つづく)

|

« マイドキュメントは使わない1 | トップページ | マイドキュメントは使わない3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5279444

この記事へのトラックバック一覧です: マイドキュメントは使わない2:

« マイドキュメントは使わない1 | トップページ | マイドキュメントは使わない3 »