« 『シャイダー』買っちゃった | トップページ | マックス第7話 »

2005.08.13

週末は仕事じゃ

 そうか。 巷はお盆休みなのだった。 忘れてた。

 毎年、お盆の墓参りは妹にまかせちゃってるんで、私はパス。

 そーいや、たしかコミケもやるんだな。 でも、興味ないし、とーぜん行くわけないし。

 だから、きょうもあしたも、ふだんどおり仕事じゃ。たぶん、あしたは終日、理事会の作業に追われると思うけど。

 でね、 理事会もいよいよ佳境を迎えて、そろそろ定期総会の準備にかかるわけです。議案書をつくったり、次期の理事会メンバーを決めたり。

 それで、議案書をつくるには、台割が必要だし、スケジュール管理もしないとならない。 つまり、本職の編集の仕事、進行管理の出番。

 なので、8年ぶりくらいに編集の7つ道具をひっぱりだしたのであった。(^^)

 いまはなんでもPCでやってるけど、今回はこれが必要になりそうなんで。 といっても、使うのはコンプシートと定規類くらいかな。 でも、一式まとめてしまっておいたから、いろいろ出てくるわけです。

 トレペはA3からB5まで各種、厚トレも各種。 カラーチャートと色見本チップ、メガネ(級数表)、歯送表、コピーして使うスクリーントーン集……

 もしPCというものが存在しなかったら、いまもこーいうものを使って、編集作業をしてたはずなわけで、このへんは捨てられないね、やっぱり。 もうぜったいに使わないと思うけど。

 そういえば、理事会の細かい事務作業をやっているうち、一生ぶんストックしておいた(結果的にしてしまった) 文具類が、そこそこ消費できて、これはなかなかうれしい。 ステープルの弾とか、封筒とか、そういうものね。

 でも、ガチャ玉とか、クリップとか、各種ペンとか、まだ一生ぶんあるけど。 紙を媒体に仕事してたころは、これを1年くらいで消費してたんだから、隔世の感。

|

« 『シャイダー』買っちゃった | トップページ | マックス第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5446478

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は仕事じゃ:

« 『シャイダー』買っちゃった | トップページ | マックス第7話 »