« マックス第7話 | トップページ | バカMVPを追加 »

2005.08.15

時代が変わっていた(TnT)

 理事会関係の文書を、1日で10種類くらい、プリントアウトだとA4
判で30枚以上、つくった。 ほかに雑用もあったので、 時間にして9
時間。

 ほかのマンションの理事会も、こんなことやってるんだろうか? なんか、すごく理不尽な気がするが、気がしてるだけじゃ、なにも進まないんで、とにかくかたっぱしから処理するほかない。(TnT)

 これじゃ、ぜんぜん休養にならない。 まだ仕事してたほうが楽だ。 ワーカホリックだからな。 自他ともに認める。(w

 それで、久々にひっぱりだした、昔の編集七つ道具。 なんと、ぜんぜん使わないで終わってしまった。 (^^; 一太郎には、台割をビジュアル的に見せる機能なんかもついてんのね。 知りませんでした。

 正確には、「特殊印刷」の「レイアウト」という機能。 ふつうは縮小印刷なんかで使うんだろうが、1ページに8ページぶんとか、16ページぶんを印刷できる。この数字からすると、台割を意識しているのは明らか。

 なるほどね。 かゆいところに手がとどく。 さすがは一太郎である。 Wordにここまでの機能はないらしい。 とりあえず、とーこちゃんが調べた範囲では、4ページぶんまでだった。

 というわけで、過去のサンプルをくらべて、どのくらいの大きさの文字を使っているかを見るため、メガネ(級数シート)を1回、使っただけだった。 これだったら、編集道具、もう捨てちゃってもいいか。

 まだしばらくは過去の思い出にとっとくとしても、収納スペースは無限じゃないからね。

【追記】
wordでも、16ページまでできるそうだ。 とーこちゃんが見つけた。

[ファイル]→[印刷]から、「拡大/縮小」の「1枚あたりのページ数」
を開くと、16ページまで選択できる。 ちぇ。

いや、MSは好きなんだけどね。(TnT) wordははっきり、敵だ。

|

« マックス第7話 | トップページ | バカMVPを追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5476538

この記事へのトラックバック一覧です: 時代が変わっていた(TnT):

« マックス第7話 | トップページ | バカMVPを追加 »